FC2ブログ
のほほん日記
日々の出来事や、趣味など、のほほん のほほんと書いていきたいと思います。 コメントお願いしま?す☆

プロフィール

由宇

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ぶろぐぺっと

遊んでやってくださいね☆

かうんた~

アクセス解析

いらっしゃいませ~

のほほん談話室

パスワードは、由宇のペットの名前を入れてね☆

「のほほん談話室」はこちら

算数力トレーナー

脳トレにどーぞ☆

by Orfeon

並び替えましょ♪

脳トレにどーぞ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リ・ン・ク☆

管理人専用リンクページです。
相互リンクetc.はご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいね☆

完成したマフラーの写真

マフラーの写真、こっちにはアップしてなかったみたいなので、載せちゃおうっと☆
スポンサーサイト



2月4日
keiちゃん、車検に出してきました。
明日の夕方まで、しばしの別れ。

現場のAさんとこで車検の話してた。
Y「AT車、やだなぁ…」
A「オレなんか、どーしても車が無い時、軽トラ出されたかんな(^▽^)」
Y「(⌒◇⌒;) げ…っ!それ、もっとやだ!」
A「しゃーんめーよ(仕方ないだろうよ)!他にね(無)かったんだから」
Y「(´ヘ`;) ハァ それにしても… 代車が…」(←まだブツクサ言っている)
A「そんなことばっかゆ(言)ってっと、ATの軽トラ出されっかんな![壁]`∀´)Ψヶヶヶ 」
Y「Σ(ノ°▽°)ノハウッ!  いやん…っ!! 」

そして無事にお店に到着。
車屋さんは気を遣ってくれたのか、割と新しくてキレイな代車を準備してくれていた。
「諦めて腹をくくるか!」と気合いを入れて乗り込んだ。

ぁら?運転席と助手席がフラットなタイプのやつですにょ?
ギ、ギアは何処やぁぁぁー! く("0")>なんてこった!!
あ、なんだ、ハンドルの横に付いてんじゃん… (;-。-) =3 ホッ
あれれ?クラッチ付いてないハズなのに、ブレーキの左側にペダルが…「(ーヘー;) え?と

暫く考えて、運転してるところをイメージしてみる。

しかし、 お顔は  (-"-;) ?? ←こんな顔  のままだったのだろう。
しばしフリーズしていると、車屋のおにーちゃんが来て「あの…っ、オートマ大丈夫デスカ?」
 ○☆×□・・・ (⌒▽⌒;  ←平静を装うが言葉にならない
Y「えっと… これが…」とブレーキの横のを踏んでみる
車「え…っと、それはフット… サイドブレーキですね」
  (にーちゃん、由宇に分かる言葉に通訳してくれた(苦笑))
Y「・・・ギア・・・が・・・と・・・」
車「ギアは、手前に引いて変える感じですね・・・」
Y「(^.^; オホホホ…」
車「・・・。
  マニュアル車も、一応あるんですが、ちょっと古いので…」
Y「マニュアル車、あるんですか!マニュアル♪マニュアル?♪」
 (と言いながら、再び荷物をまとめる由宇)

確かに結構古いタイプのMT車だった。
2ドア?3ドアというのか?あれは?
CDも付いて無いし、窓は手動。
ロックはキーで閉める、昔ながらのMT車。
でも、由宇にはこれで十分なのだ♪
マニュアル、万歳?♪ 〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノあっそれそれ☆

家路に着きながら「マニュアルンルン♪マニュアルンルン♪由宇さ?んはぁ?♪マニュアル車し?か?乗れな?いの?♪ギアチェンに?セルモーター マニュアルワルツ?♪」と、勝手に某アヒルさんのCMの替え歌などご機嫌に歌いながら、そして自分のより少々キツめのクラッチに何度かエンストしながら無事に帰りつきました。
( -_-)旦~ フゥ  この代車だったら、2,3日なら乗っててもいいゾ(笑)



さて。
今、帽子を編んでいます。
で、毛糸の在庫が入ってる紙袋の中を何気に覗いてみた。
( -∇-) ジトーッ!
ちょっとしか無いやつがあるな…
黄色と… 赤の毛糸…
こんな長さじゃ、ワンコかニャンコのマフラーくらいしか編めないよ?♪
あはははは?♪ (⌒▽⌒) ケラケラ

(⌒▽⌒;) ケラケラケ…

ニャン・・・  の・・・  マフ・・・?

・・・なら作れる・・・ ってことか? (⌒▽⌒;

そこで、作ってみましたぁ?♪
防寒効果は無いけど(だって、自前のモフモフがあるもんね♪)、コス用マフラー?(笑)
くちゃちゃさんと、るったん用だぁ?い♪
cuchikoさん、車検が終わって落ち着いてから送るね(苦笑)
CIMG0106.jpg

最初、輪っかにして糸でボタンごと縫い付けて、綴じてしまったんだけど、人間も含めて、動物とは、首より頭の方が大きいことに気付いた。

(またまた由宇の妄想(笑) )
マ「ほ?ら、るったん、マフラーしてみよっか♪ (^-^)」
る「ま、ママちゃん、あ、あたまが… 」
マ「あら?ちょっと短いかしら?でもムギュ!とすれば…」
る「い、いたいってば… ムギュー!―C<=―ェ-=) 」

ブンブン(>_< )三( >_<) ブンブン  いかん、いかん!
ニャンズを「ムギュ!」な目に遭わすワケにはいかんでし!!
ってことで、改良しました。
マジックテープで、取り外しが簡単にぃ?♪
…だと良いんだけど(滝汗)

さてさて、喜んでいただけるかひら?(笑)
1月13日
ランチです。
売店で見つけました。
P1001786.jpg
デニッシュ地のカレーパンに、メンチカツが入ってるのかと思ったら、デニッシュ地の中に、カレー味のメンチカツが入ってました。
中身が重いので、食べてる途中でパンが折れそうになるのを、押さえながらたべましt。
・・・食べにくぅ。(?_?;)ムゥ…

年末年始で編んだマフラー。
の毛糸が余っていたのでまた、ちまちまと編んでいるです。
P1001787.jpg
ナゾの宇宙人とかじゃないです。
一応、帽子編んでるんだけど、輪編みは初めてなので、編みにくいし、編み棒はあちこち刺さるし…
危険この上ないです。( ̄ェ ̄;)
1日も早く完成させたい…
帽子を被りたいだけではなく… 怖いから。(^-^;A
がんばります。
1月7日
実は年末くらいから、夕食後にTVを見ながら編み物してました。
カード用の厚紙やら、パンチやら探しに放浪してた日、sankiに行ったら、毛糸の安売りしてたんだもん。
ウール100%の毛糸、10玉あればセーターでも作れるかなぁ、って。

気に入ったグリーン?カーキ色のがあった。
けど、10玉入りのから誰かが3玉抜いたらしく、7玉しか入ってなくて…
10玉1袋に入って無傷(苦笑)で、気に入った色は、このピンクだったから、買っておいた。
しかし、後で本を見たら、17玉必要で、実家の母に言ったら「模様なしでも10玉じゃ足りないよ」と首を横に振られてしまった。(^-^;A
ってことで、今回は模様入りのマフラーと帽子を編むことにした。
TVを見ながら、本を見ながら、お茶も飲みながら、お菓子も食べ… あ、話が逸れた(爆)

で、とうとう昨夜、完成しました?♪
CIMG0085.jpg
本に載ってたのは、120cmだったかな? これより短かったんだけど、毛糸も10玉あるし、長いのが欲しかったから、最終的には自分の身長より長くなってしまったけど(苦笑)、満足、満足♪
さて、次は帽子。
マフラー編んでた時と同様、慌てず、TV見ながらの暇つぶしに、また編んでみまーす♪


ところで、素朴な疑問。
由宇はこのところ、あまりの寒さに、去年編んだマフラーと帽子を着用して通勤している。
朝、会社で帽子を取ると、パチパチくんが発生する。

よく、ワンコやニャンコにお洋服着せてお散歩させたりする方、多いけど、脱がせる時に、人間と同じように、パチパチくんは発生するのだろうか?

それとも、人間とは違う髪質?毛質?でパチパチは発生しないのだろうか??
毛糸のお洋服は無いだろうけど、フリース素材のお洋服とかってありそうだもんね。

顔の周りでパチパチ言われたら、うっとおしいんじゃないか?
あ、でも、人間だってセーター脱いだ時には顔の周りでパチパチ言うなぁ…
静電気って意外とすごいエネルギーなんだよねぇ…
次にセーター脱ぐ時には、(目に入らないように)目をつぶって、ゆっくりセーターを脱ぎ、完全に脱いだらちょっと遠くに投げて、 | 柱 |ー ̄;) ジ? 落ち着いてから回収した方が良いのか?
とか、色々楽しい(?!)妄想を繰り広げてしまった。
新年から、由宇の妄想劇場が大暴走してるようで?す(笑)
8月18日
やっぱり長期連休明けは、仕事効率がよろしくないねぇ(^-^;
けど、特に滞っている案件も無かったので、マイペースでできたから良かったかな。
夕飯は、貧血予防に、鰹のタタキにしてみた。

食後のデザートは、いただきものの水羊羹。
P1001472.jpg
黒砂糖 をいただいてみたよ。
うーん、さすがは「とらや」だわ!(笑)
水羊羹も美味しいんだねー。

食後に、ちょっと編み物。
台所で使っていたアクリル毛糸の… タワシではないんだけどね(^^;
ダメになったので、ちょっと編んでみた。
P1001473.jpg
ただ、かぎ針で四角に編んだだけなんだけど、タワシの形にしちゃうより、水切れ&泡切れが良い気がして、由宇はこんな感じに編んで使ってます♪
カレーがベタベタのお鍋とか、油ギトギトのフライパンとか、洗剤&スポンジで洗う前に、これでサッと洗うだけで、ベトベトギトギトの不快感から解放される。
普通、アクリル毛糸のタワシの説明書きには「洗剤要らず」とか書かれているけど、やっぱり洗剤は使っちゃうけどね。
でも、あのヌルヌルを感じなくてすむので、精神的によろしい気がいたしまする?♪
半端毛糸も結構あるので、また少し編んでおこうかな。
1月13日
今日はNHAの日だったんだけど、膝が心配なので、大事を取って家でまったり。
そして、ちまちま編んでいたマフラーが完成したよ。
P1000872.jpg

TVを見ながら、フリンジをふにふにと付けたら(笑)、中々それらしく見えるでしょ?
でも、実家から引き取ってきた毛糸、まだまだあるんだよなぁ。
マフラー、あと1本編みますか(笑)
帽子も良いかもなぁ?♪
1月5日
雪国もやしさんのところで、「すいとん」を見てそのうち作ってみようと思っていたんだけど、やっとチャンス到来!
お昼に作ってみたよ。
P1000861.jpg

o(^◇^;)o ひ、左側にたなびいてるのは湯気だよ、湯気!
誰です?「心霊写真か?!」なんて言ってるのは?(滝汗)

さて、どうやら、「編み物」がツボに入ってしまった様子の由宇さん。
今度はかぎ針編みで帽子を作る気満々のご様子。
そして完成?♪
モデル… モデル… (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
あっ!ちょうど良い!この方にお願いしちゃいましょ?☆
P1000866.jpg

似合ってますクェ??

年末にお客様のお土産でいただいた、巨大どら焼き。
夕飯後のデザートにでもしようかな?
P1000865.jpg
1月4日
毛糸を入手したので、昨夜早速、フリンジ付けに取り掛かり、無事に完成?♪
2本同時進行編みのマフラーの残りの1本が完成したよ。
P1000860.jpg

かぎ針編みの方だけど、やっぱりこっちもフリンジ付けるとそれらしく見えるもんだ(苦笑)

夜はちょっと外食に出ながら、年賀状をポストに投函。
モンペリ… って最近あんまり見ないコンビニ(24時間営業ではない)だけど、ちょっと立ち寄ってデザートを購入。
P1000859.jpg

これ、限定かなぁ?
キャラメルソースの香ばしい香りがして、甘過ぎず美味しかった☆
病みつきになりそう(笑)
1月1日
新年明けましたね。
今年もよろしくお願い致します。

しかし、年末は忙しかったなぁ。
「お節は作らないから、正月ちっくなものを…」とちょっぴりがんばって作ったからかしら?

今回はねー、お煮しめ、松前漬けを作り、ちょうろぎ…は買ってきちゃったけど、あとは数の子豆…とでも言うのかな?
ネットで「これ」の名前を調べたら、東北地方でよく食べられる料理らしいんだけど、全国的にはメジャーでもないらしく名前が… 名前が… とほほ。
それに「きなこ飴」を作り…(←全然「お正月っぽいもの」ではない(汗) )
そしてその合間に、大掃除をちまちまとやったりして。

そうそう。
同時進行で編んでたマフラー、2本とも編み終わりました。
で、棒針編みの方はフリンジも付けて完成しました。
P1000856.jpg

やっぱり、フリンジ付けると、それらしく見えるものなのね(笑)
画像でよく分からないけど、よーく見ると、市松模様になっております。ぺこ <(_ _)>

かぎ針編みの方はねー…
毛糸が足りなくなって、フリンジ付けられないでいました(汗)
実家に「黒い毛糸が1玉か2玉押入れに押し込んであったハズ…」と聞いてみると、「黒は」2つあるよ、と連絡がありました。
よし!それを使ってフリンジ付けよう!

んんー?「黒は」って… ど、どゆこと?!(滝汗)
12月26日
クリスマスもすっかり終わってしまいましたね。
雪国もやしさんのお宅は、すっかりお正月モードだし(笑)
由宇は、クリスマスのリースを外しただけで手一杯だったけど。

さて、今日のランチ。
P1000846.jpg

懐かしのイチゴスペシャル!
(^◇^;)> イヤァ? 短大時代に、飽きもせずにいつもこれを食べてたらしく(汗)、卒業してから暫くは、友達から「由宇ちゃんって言えばイチゴスペシャルだよねー」と言われてしまった。
・・・そんなに私、食べてました?(滝汗)
確かに好きで、結構食べてた。
そして、考えるのが面倒だし、好きな物を1ヶ月食べ続けても飽きない人なので、そうだったのかもしれない…
ヤバイ… これからは、体面も考えなくては… (?_?;)ムゥ…

そして、月曜日に作った杏仁豆腐♪
&午後に眠くならないようにブラックコーヒー(アメリカン♪)
今回の杏仁豆腐は、ちょっとアーモンドエッセンスが足りなかった気がするわ。
あと2,3滴あっても良かったかもしれない。

帰りにお化粧用のコットンパフを買いにダイソーへ。
…行ったんだけど、お気に入りのが置いてなかった(T_T) ウルウル
明日、別のダイソーに行ってみよう。
そして、店内をプラプラしていたら… 見つけた!
トリさんのカレンダーだ!
しっかと掴んで、迷わず購入!
それに、探していたチロルチョコも見つけてしまった。
これも「離すもんか!」とばかりにしっかりつかまえた(爆)
コットンは無かったけど、収穫だわ♪
P1000847.jpg


ところで。
由宇は何故か、ただいま編み物をしています。
P1000845.jpg

ん?なじぇに、かぎ針と棒針で編んでるの??
いつぞや、お店で10玉入った毛糸が安売りしていたのを見つけて、衝動買いしてしまったのだ。
で「帽子も無事に編めたし、まだ手が覚えてるかも。マフラーでも棒針で編んでみるか」と始めたのだ。
しかし、「かぎ針も恋しいねぇ?」と思い、寝る前にかぎ針で少し編み始めたら止まらなくなり…
P1000844.jpg

現在、こんな状態に!(滝汗)
なんでマフラー2本も、しかも、同時進行で編んで…
我ながら、ヘンな人だ。私(苦笑)
でも、既に、やめられない止まらないのかっぱえびせんなのだー!
ここまできたら、最後まで編みます!
がんばるじょ?♪
でもやっぱり、かぎ針の方が早く編めるものなのね。
そういや、この間作った帽子と同じ毛糸で作ったマフラーは3日でできちゃったしね(笑)
年末までに、仕上がれば仕上がったで、仕上がらなかったら年明けで… まぁ結局、マイペースで仕上げてみますかね☆

夕飯後、余ってた餃子の皮で「チーズせんべいちっくなもの」を作ってみたよ♪
P1000848.jpg

簡単で結構美味しかったです。

copyright 2005-2007 のほほん日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.