FC2ブログ
のほほん日記
日々の出来事や、趣味など、のほほん のほほんと書いていきたいと思います。 コメントお願いしま?す☆

プロフィール

由宇

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ぶろぐぺっと

遊んでやってくださいね☆

かうんた~

アクセス解析

いらっしゃいませ~

のほほん談話室

パスワードは、由宇のペットの名前を入れてね☆

「のほほん談話室」はこちら

算数力トレーナー

脳トレにどーぞ☆

by Orfeon

並び替えましょ♪

脳トレにどーぞ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リ・ン・ク☆

管理人専用リンクページです。
相互リンクetc.はご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいね☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4月19日
昨日買ったイチゴで、早速、そしてまたまたイチゴ酒を作ってみました。
P1001954.jpg
レンジで作るから、とっても簡単なんだ?♪



☆材料☆

・イチゴ(ヘタを除いた正味の重さ) (200g)
・グラニュー糖 (100g)
・ホワイトリカー(35°)  (450ml)
・レモン輪切り  (2枚)


☆作り方☆

?イチゴは洗って水気を切り、ヘタを取る
?耐熱容器に、材料を入れ、軽くラップをして電子レンジ600Wで約5分
?室温に冷ましてから、フタをして保存する
  イチゴは4日程で取り出す
  1週間程度で飲み頃になります



この容器は以前、千趣会で購入したんだけど、石松道子さん プロデュースらしいです。
耐熱容器を買ったら、レシピが付いてました。
梅酒よりも、イチゴ酒の方が簡単に作れました。
お手軽に作れるので、興味のある方は、チャレンジしてみてくださいね☆


ちなみに、今回の変更点。
 ・グラニュー糖 → 切れてるから普通の砂糖と… 小さめの氷砂糖にしよーっと☆
 ・レモン → 無いから、ポッカレモン100でいいや☆

前回も、こんな感じで作ったけど、問題なく、お裾分けした方にも「美味しくて、ついついぐびぐび飲んじゃいました♪」と、お褒めの言葉(?)をいただけました(笑)
1週間後が楽しみぃ?♪
スポンサーサイト
3月8日
スーパーでもらってきた小冊子に、簡単そうなお菓子のレシピが載ってたので作ってみたよ。


☆材料☆

・マシュマロ(80g)
・ひとくちチョコ (30g)
・バター(30g)

・フルーツグラノーラ(80g)



☆作り方☆

?耐熱容器に、マシュマロ,チョコ,バターを入れ、レンジで2分間加熱する
?さっと混ぜた後、そこに、フルーツグラノーラを入れて混ぜる
?クッキングシートを敷いた型に流し、ラップをして平らにならす

固まったら1口大に切るだけ?♪
CIMG0158.jpg
クランチチョコみたいな感じだけど、マシュマロが入ってるので、ちょっぴりフワフワ。
ちょっと前に会社に持って行った時は「美味しいねー!」「売ってたら、絶対買うと思う☆」などと好評でした。


ちなみに、毎度毎度のことながら、由宇さん、今回も勝手に材料変えてます(笑)

 ・ひとくちチョコ → ガーナチョコがいっぱいあるからこれでいーや。細かく切ろう☆

 ・バター → 無いからマーガリン。カロリー抑えるのに10g減らしちゃおうっと☆

 ・フルーツグラノーラ → …高いッス!(汗) あ、このチョコ味のシリアルでいーや☆

・・・こんな調子で作っても失敗ありません♪(-^〇^-) ハハハハ
レンジ加熱する時に、マシュマロがハンパなく膨らむので大きめの耐熱容器が良いかも。
簡単なので、是非是非お試しを♪ o(*^▽^*)o~♪
9月11日
昨日、ラムネたちを買いに行って「そうだ。明日のお昼もついでに買ってしまおう」と、美味しそうなヨーグルトを買った。
ら… 主食を買うの忘れたぁー! く("0")>なんてこった!!
デザートはしっかり買って、肝心のものを…
仕方なく、売店でパンを買った。
P1001539.jpg
やけに大きい蒸しパンだった… (^-^;A

さて、夕飯は、「エビチリ」のリベンジ。
前回より、少し大きいサイズのエビにしてみた。
P1001540.jpg
エビの分量が半端になっちゃうので、全部使うことにしたので、水分をちょっと多めにしたんだけど… かなりの「つゆだく」になってしまった(滝汗)
パイレックスの器に付いていた、村上祥子 さんのレシピです。


☆材料☆ (4人分)

・エビ(20尾  無頭 殻付き300g)
・長ネギ(1本)
・冷凍グリーンピース(1カップ)

A トマトケチャップ(大さじ6)
  酒  (大さじ2)
  豆板醤(小さじ1)
  おろしニンニク(小さじ1/2)
  ごま油(小さじ2)
  水  (大さじ6)
  片栗粉(小さじ2)



☆作り方☆

?エビは尾を残して殻を剥き、背ワタをとる。耐熱容器に尾を内側にして並べる
?長ネギは1cm幅の斜め切りにし、グリーンピースは熱湯をかけて解凍。?の真ん中に乗せる
?Aを混ぜ合わせて全体にかける
?端を少し空けてラップをかけ、電子レンジ600wで 8?10分加熱

※ 村上祥子さんプロデュースの「レンジで主役のおかず」を使うとラップも要らないので便利です♪



夕食後のデザート。
P1001541.jpg
やっぱりアイスは美味しい♪ o(*^▽^*)o~♪
8月21日
ちょっと喉が痛かったので、のど飴を買ってみた。
色合いがカワイイでしょ?
P1001482.jpg
でも、喉が痛いから「のど飴」って食べるんだと思うんだけど…
【微発泡】というフレーズが気になる。
喉が弱ってるのに、そんな刺激を与えていーのかぁ?!


先日、ゴーヤをいただいた。
炒めて食べることが多かったけど、今回はちょっと目先を変えてみた。

☆材料☆

・ゴーヤ
・ツナ缶
・鰹節
・醤油


☆作り方☆

? ワタと種を取ったゴーヤを薄切りにし、塩もみする。
? 沸かしたお湯にゴーヤを入れて、軽く湯通しする。
? 流水で一気に冷やし、水気をきる。
? 油を軽くきったツナと?を混ぜる。
? お好みで、鰹節と醤油をかけてできあがり。


P1001474.jpg

和風も、中々良かった♪
また作ってみようっと。
8月3日
NHAの友達から仕事のメール(仕事繋がりで友達になった(笑) )のついでに「エノキが余ってるけど簡単レシピないッスかねぇ?」と来た。
前に気になって、頭の片隅にはあったんだけど、作ったことは無かったんだよねぇ。これ(苦笑)
で「をいらは作ったことはなぃけど…」と前置きして、記憶を辿って作り方を書いて送った。

「エノキのバター明太子炒め」
作ってみたけど、簡単で美味しかったぉ♪


☆材料☆

・エノキ茸
・バター
・醤油
・明太子(または タラコ)


☆作り方☆

? エノキ茸をバターで炒め、火が通ったら香り付け程度に醤油を少々まわす。
? ほぐした明太子を入れて更に炒める。


ホイ、おしまい♪
ちょいと1品欲しい時に便利ですよん。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ

明太子の食感が生の方がお好みの方は、器に盛ってから明太子を絡めると良いと思われます。
由宇は、フライパンで半生状態で火から下ろすくらいの加減がお好みです♪
3月28日
定時30分前。
診療所のおねーさんが、突然訪ねてきた。
事務所の外に連れ出され、話していると、4/1付で異動になるらしい。
今年は「別れ」が多いなぁ。(苦笑)

診療所は、先生は常駐していないので、普段はいつも1人でヒマらしい。
まぁ、会社の診療所が常に満杯なのもどうかと思うけど(爆)
そんな話も人づてに聞いていたので、たまに時間がある時には、顔を見にちょっと寄ったり、お菓子を作ってきた時には「お裾分け?☆」なんて立寄ってた。
「色々気にかけてくれて有難うね」と、いただいてしまいました。
P1001035.jpg

私はただ「おしゃべりに立寄っただけ」だったけど、喜んでくれてたんだなぁ。
おねぃーさん… (゜Å) ホロリ

開けてみるとハンカチでした。「涙色」の。
P1001036.jpg

このハンカチに代わりに泣いてもらって… 由宇は泣かないようにがんばらないとね(笑)
Sさん、体に気をつけてこれからも、笑顔で、来る人を迎えてね♪

「別れ」の季節は、「新しいスタート」の季節でもあるんだよね。
望んで「新たなスタート」を切った人、思いもよらず「新たな出発」をすることになった人、今までと進む方向性が違っただけで、ちゃんと前には進んでいるんだもの。
私も、方向修正をしながらでも、前に進みたいなぁ♪


帰りにお買い物に立寄った。
カツオ2切れ¥140!
う?ん、黄色いシールが (=ΦωΦ=)キラーン☆
よし、今日はこれで照り焼きにするわよ?


☆材料☆

・カツオ切り身(2枚)
・生姜 (少々)

・砂糖
・みりん
・醤油
(1:1:1の割合で)


☆作り方☆

?袋に材料を全て入れる 。10分ほど漬け込む。
?フライパンで中火で焼く


ハイ、おしまい♪


さて、「恋文」ネタで、友達から言われた「は?ちみつきんかんのど?飴?♪」のフレーズが頭にこびり付いていた由宇。
買っちまひました(苦笑)
P1001034.jpg

…きんかん、好きでもないのに(汗)
11月8日
お安くなってて、1ケース買ったんだけどね…
コーヒーの味も薄いし、ミルクはたっぷりなんだけど、砂糖が入ってなくてなんとなく飲みにくい…
そこで、昨夜、ガムシロップを作って会社に持って行ったよ。
飲む時に入れてから飲もうと思って。
誰かが間違って飲んじゃったら大変だから、注意書きもしてみました(笑)
みんなから「一体、中に何が入ってんだよ!」とツッコミ入れられました。(^◇^;)>
P1000702.jpg


さて、今日のランチは安売りのとこで見つけたカップヌードル(味噌)。
P1000701.jpg

具が沢山入っていたよ。
普通に美味しかったです。

社内で歩いていたら、椎の木の下に、落ちていた沢山の帽子(?)たち。
その中に、「帽子」に被られてるんじゃないか? って感じの椎の実を見つけたよ(笑)
P1000703.jpg

こーんなに小さくても、ちゃんと椎の実の形してるんだねー。


そして夕飯。
ちょっと1品、欲しいなぁって思った時用に、と見つけた「タラコン炒め」のレシピです。
試しに作ってみたよ。


☆材料☆

・タラコ
・白滝

・水
・めんつゆ
・砂糖


☆作り方☆

?フライパンに少々の水と、めんつゆ、砂糖を入れて沸騰させる
?適当に切った白滝と、タラコを入れて炒める

P1000700.jpg

主材料は、「タラコ」と「白滝」のみだなんて、 お得ですよね。
簡単に作れて、しかも美味しかったです。
お酒を飲まれる方は、ツマミにも良さそう!
辛いのが好きな方は、七味唐辛子とか入れてもいいかもしれませんね。



本家:hichiyu さんのレシピは こちら です☆
是非遊びに行ってみてね!
11月6日
今日は、前から気になっていた「納豆なぁ?ら」にチャレンジしてみたよ。
材料を見て ( ̄◇ ̄;) ハゥー  これがンまいの? とか思ってたんだけど…
意外な組み合わせ&美味しかったです♪
お腹いっぱい食べちゃった(笑)


☆材料☆

・パスタ(170g)
・納豆 (1パック)
・生クリーム(200cc)
・牛乳 (350cc)
・しょう油(大さじ4)
・塩  (少々)
・ネギ,海苔(適宜)


☆作り方☆

?パスタを茹でる
?フライパンにしょう油を入れて少し焦がす
?中火にして牛乳を入れ、納豆を加え、煮詰める
?生クリームと塩を入れる
?パスタを入れて絡める
?好みで、ネギや海苔などトッピングする


由宇は煮詰めるのが少し足りなかったみたいで、「納豆スープパスタ」になっちゃったけど…
生クリームが入ってるので「ちょっとカロリー高いかな?」とも思うんだけど、そのお陰で、かなーりコクが出て美味しかった!



本家:eterno さんのレシピは こちら です☆
是非遊びに行ってみてね!
10月26日
TVでやってたそうです。
ニラ丼?豚ニラ丼?スタミナ丼?
簡単だし美味しいので、機会があればチャレンジしてみてください☆



☆材料☆

・豚こま切れ(200g)
・塩・コショウ(適宜)
・サラダ油(適宜)

・ニラ(2把)

A 砂糖(小さじ2)
  酒 (大さじ2)
  醤油(大さじ2)
  ガラスープの素(小さじ1)
  ごま油(小さじ1)

・温泉卵


☆作り方☆

?豚肉に、塩・コショウで下味をつけておく
?ニラを3?4cmに切る
?フライパンにサラダ油をひいて、豚肉を炒める
??にAを加える。更にニラを加える
?ご飯にのせ、真ん中に卵をのせる


TVでは卵黄をのせていたそうですが、由宇はあいにく卵を切らしていて…
そしてたまたま、温泉卵が安売りだったので、それで代用しちゃいました♪
P1000663.jpg

ニラがお安い時に、是非お試しを☆
10月19日
朝、出勤すべく駐車場に行ったら、由宇の車のすぐ後ろに、ちょっと大き目の…石?
近所の子でも置いたのかな? と退けるために近づくと… ちょうど羽繕いをして向こうをむいて丸まっていた鳩だった(苦笑)
驚いて、飛んで逃げたのは良いけど… 由宇の車にとまっちゃったよ(苦笑)
P1000647.jpg

出勤しなくちゃいけないし、鳩さんには「ごめんねぇ」と声をかけて乗り込みました♪



さてさて、前に作った杏仁豆腐。
思ったよりちょっと固めだったので、分量を少し変えて作ってみたよ。
すごーく簡単に、なめらか杏仁豆腐が完成してビックリ&拍子抜け(笑)


☆材料☆

・ゼラチン(20g)
・水 (300cc)
・砂糖(73g)

・牛乳(600cc)
・生クリーム(200cc)
・アーモンドエッセンス(小さじ1)


☆作り方☆

?耐熱容器に、ゼラチン,水,砂糖を入れ、レンジで2分間加熱する
?そこに、牛乳,生クリーム,アーモンドエッセンスを入れてよく混ぜる
?冷蔵庫に入れて冷やし固める


ホラ、簡単♪
P1000620_20071018215846.jpg

アーモンドエッセンスのお陰で、杏仁豆腐の香りがしっかり出てました。
プルルンなめらかで美味しかったです。



本家:eterno さんのレシピは こちら です☆
是非遊びに行ってみてね!

copyright 2005-2007 のほほん日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。