FC2ブログ
のほほん日記
日々の出来事や、趣味など、のほほん のほほんと書いていきたいと思います。 コメントお願いしま?す☆

プロフィール

由宇

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ぶろぐぺっと

遊んでやってくださいね☆

かうんた~

アクセス解析

いらっしゃいませ~

のほほん談話室

パスワードは、由宇のペットの名前を入れてね☆

「のほほん談話室」はこちら

算数力トレーナー

脳トレにどーぞ☆

by Orfeon

並び替えましょ♪

脳トレにどーぞ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リ・ン・ク☆

管理人専用リンクページです。
相互リンクetc.はご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいね☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
7月29日
今日は「ひじきご飯」にチャレンジした。
「ひじきご飯」ご存知ですか?
私は… 食べたことは、多分、無い…


以前の職場にいた頃、別の部署に行った時に、私よりずいぶん「おねーさん」な方々に聞いたのだ。
「ひじきご飯」って美味しいよねー♪ と。
よく分からないので「どーやって作るんですかぁ?」と聞いたところ「あたしはねー、生ひじき使うんだ。それでね…」と話しているところへ、その「おねーさん」の上司が来てしまい、それで話は終わってしまった。


「ひじきご飯」… というからには、ご飯にひじきを炊き込むのか? ウーム…  (; _ _ )/


そこでとりあえず、戻したひじきを研いだお米に混ぜる。
でもこれだけじゃ淋しいし、色合い的にもねぇ…
そこで、人参も小さく切って入れてみた。
油揚げもあったら良かったかもね。
調味料は、考えた末、塩,だしの素,昆布茶,酒,醤油 を少しずつ入れてみた。
これなら喧嘩しないでくれそうな調味料でしょ?


調味料も控えめにしたせいか、ひじきの香りもちゃんとして、結構美味しかったですわ♪


けど… 本当にこれで良いのか? < ひじきご飯


誰か、正しい作り方を教えてくださぁぁーい!
スポンサーサイト
7月28日
事務所で仕事をしていると、総務の子から「電話が入ってます」とのこと。
外線みたいだけど、課長がいないから「代打」ってことだわねー、などと思いながら電話に出た。
電話は…


上海からだった! !Σ( ̄□ ̄;


相手は日本人ですが(笑)
由宇の前任者の上司で、そして帰ってくるたびにいつもお土産をいただいてる方です♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
課長の代わりということで電話だったようだけど、少し話をして、やっぱり私では用が足りないことが分かった。
W辺さん、役立たずですみません…
「今日は電波の調子が良くないのかなぁ?」などと言われたけど、国際電話なんて人生でやっと2度目の経験です。
これが「電波状況が良い」のやら、「悪い」のやら、とんと分かりません。
一応、聞こえているからいいか☆ 状態。
知らないってコワイですねぇ?(^^;)


それにしても、偶然とは言え、国際電話を受けてしまった私。
これから「ぐろーばる」になっちゃうのかしらん?
    ( ↑ 有り得ないから…)
7月27日
台風一過?
今日は半端じゃなく暑かったですねー。
事務所も窓開けっ放しで暑かったけど、外に出たら倒れるかと思いました(笑)


さて、現在、今借りてるのと別の無料HPスペースのレンタルをしてるところを探してます。
というか、夜な夜な抽選申込をしていますが(苦笑)、中々当たりません。
やっぱ、ブログ1本に絞ろうかな…
7月26日
今日は午後から早退。
親友Sちゃんの母親が亡くなったので、そのお通夜に参列するためだ。
なにぶんパートなので、フレックスなどというコ洒落た制度は無い。
年休も心細いので早退にしてもらう。


途中で実家に立ち寄り、喪服に着替えて、いわきに向かう。
それにしても、台風が来ているため、降り始めると半端なく降っている。
高速で行こうとしたのだが、あまりに心配なので、下でゆっくり行くことにした。
職場の皆さんも「台風が来てるから… 気をつけて」と声をかけてくださる。
有難い限りです。 Y(>_<、)Y


心配していたけど、道路の混雑も少なく、着くまで雨も殆ど降らなかった。
Sちゃんのお母さんが守ってくれたのかな?
帰りも台風が心配なので、お通夜には出席せず、Sちゃんと少し話をして帰ってきてしまったけど、本当は告別式にも参列したかった…
色んなことが重なりすぎて、今はいっぱいいっぱいで…


帰りもあまりひどい雨に降られることもなく、無事に家に帰りついた。
家に帰った途端に、またひどい雨…
Sちゃんのお母さんが守ってくれたとしか思えません。
遊びに行くと、いつでも優しく温かく接してくれたSちゃんのお母さん。
安らかにお眠りください…
7月25日
今日も暑いですね。
台風の影響なのか、はたまた、うちがアパートの最上階だから熱が篭ってるのか…
湿度も高いらしく、窓の外を見ると「もや」がかかっている。
トリビア見ました?「もや」の方ですよん。(笑)


今日は用事があって、午後から実家に向かう。
途中、「工事中が多いなぁ」などと思いながらも、軽自動車のため、由宇のkeiちゃんは快調に進む。
しかし、帰りは退勤時間よりは早めに実家を出たのに、何故かすぐに渋滞につかまった。
…そうだよね。
上りも下りも両方から大型車が来たら、避けられないから渋滞になるもんなぁ…
イライラしてる間に退勤時間を迎え、更に渋滞は増すばかり。


工事中の箇所が何ヶ所もあったので、延々待たされ、やっと工事中の箇所が終わったら、何とスイスイ走ることか!
家に帰ったら、6時ちょっと前。
普段だったら5時過ぎには帰ってたところなのになぁ…
まとめて工事をするのはやめて欲しいわっ!(*'へ'*) ぷんぷん  と思った由宇なのだった。
7月24日
はい。今日は2日続けての、2日目ですよぉー。
会社全体の飲み会だから「部会」ならぬ「社会」とでも言う
のだろうか(苦笑)


午前中に高校時代からの親友から電話があり、お母さんが
亡くなったとのこと。
いつも明るくて、私たちみたいな、娘の友達なんかにも温かく
接してくれて、すごく優しい方だったのに…
ご冥福をお祈りします。


その子から電話をもらい、もう1人の友達に電話をしてるん
だけど、繋がらないとのことだったので、必死に連絡を取る。
暫くしてやっと連絡がつき、一安心。


さて、支度を始めたはいいが…

「あれ?今日の暑気払いは何時から
 だっけ???(-"-)???」



連絡を取るのに奔走(?)して、肝心の今日の開始時間が
頭から完全にヌケてる…っ! く("0")>なんてこった!!


メールをして時間を確認。
しかし何を血迷ったのか、電車の時間を見間違え、電車には
5分前に既に出発されてしまい… 次の電車を待つ。
電車を降りて、テクテク歩いていると後ろから主任さんに
「結構ギリギリだけど余裕の歩きだねー」と言われて時計を
見ると、確かに…
そりゃそうだよ。電車1本見送ってんだもん…
すっかり注意力散漫ですわ…


何とか無事に飲み会にも参加し、抽選会が始まった。
「去年、グループ会社全体のイベントで2等当たったんですよ
ね?クジ運が良いから、今回も何か当たっちゃうんじゃない
ですかぁ??」なんて言われる。
をいをい。その時に運を使い果たしちゃったって(苦笑)
しかし、本当に運が良いのか、はたまた欠席者が増えて
しまったので確率が上がったのか…


当たっちゃいました!
クオカード\2000分が!!



一体、どーなってんだか…
折角なので、火曜日の休憩時間のみんなのお茶代にしようと
決めた由宇なのでした。
7月23日
本日、うちの会社は出勤日です。
一般的にはお休みですよね。
だって、電話が鳴らないもん!


年休の方も多くて、何だかいつもより静かです。
それでも、やらなければいけないことは沢山あるわけで…
何と言っても「課長代理」ですから。残念。(大泣)


定時間際に、課長が来た。
病院からの診断書を提出しなければならないので、それを届けるためである。
勿論、全く動けないので、車に乗ったままである。
出社した時に、今まで私が関わった案件をいちいち口頭で
説明するよりも整理しておいた方が良いかな、と思ったり
(説明下手だし)したので、それを纏めたファイルを、
とりあえず渡す。
…何かあったとしても全て"事後"ですが(苦笑)


駅に向かう途中に、7-11がOPENしていた。
そこはちょっと前まで別のコンビニだったのに…
と思いながら、別の7-11でSNOOPY絵皿GET!
2枚目は無理だと思ってたんだけど、これも、Aちゃんの
ご協力の賜物、かと…
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


そんなワケで定時を少し過ぎて、速攻、帰宅。
今日は女子4人で飲み会なのだ。
ある機会を通じて知り合えたのも何かの縁、と、一人の子が
「折角だから暑気払いでも」と言い出してくれて、他の3人も
喜んで賛同。
晴れて暑気払いの当日となったのだが…
言い出しっぺの子が、この寒暖の差についていけなかった
のか、体調を崩して欠席。
お料理も頼んでしまったので、友達がピンチヒッターを1人
見つけて、無事に開催となりました。
しかし盛り上がる、盛り上がる!
あまりに楽しくて、店内、かなり賑やかだったんじゃない
かなぁ(苦笑)
帰りは、都心で13年ぶりの大地震があったそうで、電車が大幅に遅延。
19:36の電車が23時過ぎに到着し、それに乗って帰りました。
いやぁ?、とても楽しい飲み会でした。


明日は会社の暑気払い(飲み会)なんだけどなぁ(笑)
2日続けてはそろそろツライお年頃ですわ…
7月20日
20050720084803
7-11の7月分、SNOOPY絵皿ゲットしました!
あと1枚分、シールたまるかなぁ…?
本命は来月のスープ皿ですが。6("ー ) ポリポリ
でもこれも思ったよりは大きくてカワイイです♪


さて、今日はメール三昧。
「メール三昧」だなんて、何だか楽しそうでしょ?
しかし、聞いて極楽、見て地獄とは正にこのこと。


…課長代理として(大泣)、顧客対応に追われていたのだ。
殆どは問い合わせばかりなのだが、中にはこの時とばかり(多分…(^^;) )、今まで課長には質問もしなかったことなどを聞いてきたり、チクリとイヤミを言う方々もいらっしゃる。
今の職場に来る前から数えると、10年以上もお勤めしてるけど、相手が女性だと分かると、問合せにすら答えてくれない方もいるのよね?。
でも私もダテに ( ̄。 ̄)ボーーォ と会社生活を送ってたワケじゃないです。


「まだこの職場に来て1年しか経ってないけど、バカにすんじゃないわよぉぉぉー!!」


とばかりにメールを打ちまくる、打ちまくる!
まるで何かに取り憑かれたように(笑)
良いのだろうか… こんなひねくれた"新人"で…(爆)


組長さんにもccで送ったので…
多分…
メールの数の多さに今頃、椅子ごとひっくり返ってるに違いないね。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
      ( ↑ ウソ)

…お陰で手が少し痛いです。
少しは大人になれ、って… ねぇ?(笑)


・・・・・・・・・。


課長ぉぉぉー!早く出てきてくださいぃぃぃぃぃーっ!! (┳◇┳)ビェーーーン

7月19日
暑い暑い!
今日は、今まで課長がやっていた、「組入」をする日。
見たことも、やったことも無いんだけど、「"やっといて"、と言われた」と伝言されたら… やるしかないじゃん?
「組入」しないと現場の仕事は止まっちゃうし、できるとすれば私くらいしかいないし…
何とか終わらせて、現場に行くと…


「さ、さぶーいっっっ!! {{{{(+_+)}}}} 」


何なのだ?この寒さは??
私が来るまでは誰もこの部屋にいなかったのに…
事務所では、チーム・マイナス6%を実行し(元々、余程のことが無い限りエアコンは入らないそうである)てるというのに…
この寒さは、昨日腰を痛めた私にはちとツライじょ?
結局、午前中はほとんど誰も戻って来ず、寒い中、痛い腰を押えつつ、一人黙々と仕事をこなした由宇なのだった…
7月17日
いつも思うんだけど、何だか投稿日が1日進んでるよ??
これじゃ、翌日の日記になっちゃうよ(苦笑)
日時の訂正もしてるんだけど、それでも直らない。
やっぱ、タイトルを日時にしといて正解だったみたい(笑)


さて、今日も暑かった。
昨日まで仕事でおまけにかなりお疲れモードだったので、ゆっくり寝てようと思ったんだけど…


「何よ!この暑さってば!!」


あまりの暑さに、さすがに睡眠大好きの私も寝てられないって…
諦めて起き上がるが、温度と湿度の高さに (??; ゲソ?
11月生まれの由宇、夏は苦手デス…
この暑さのせいで寝不足も解消されず、食欲もあまり無く、動けば暑くなるからほとんど動かず…
夏バテ寸前ですな。┐(; ̄ー ̄)┌ フッ

そんなワケで、夕飯は、家を出たくないので、家にあるものでサラダスパゲティにしてしまいました。
こんな時こそちゃんと食べないといけないんだろうけどねぇ…
7月16日
今日は土曜日で、しかも世間は3連休の初日だというのに、出勤日だった。


あー、土曜日なのに出勤なんて憂鬱だなぁ。
でも目覚まし代わりのケータイも鳴ったし… さて、諦めて起き上がるか☆
と時計を見ると…

Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 止めたのはついさっきだと思ったのに31分も過ぎてる…っ?!
遅刻しちゃうじゃんっっっ!!


何とか普通の時間に会社に着きましたわ。(^.^; オホホホ


しかし、世間と休みが違うとねぇ。
営業や外部からの電話はほとんどない。
この静かさが更に「私たちだけ出勤なのよねー」という一抹の淋しさを感じさせるものである。


さて。
このところ毎晩のように、新しいHPのレンタルスペースを探している。
抽選のところに申込みしてるんだけど、中々当たらないのよねぇー。
ここで「ブログ」なるものを始めてから、ただの日記とは違うんだなー、ってのが段々分かってきた。
写真も何枚も載せられるし、リンクも張れる。
これだったら、HPスペース借りるより、ブログを充実させた方が良いんじゃないか? なんて最近思う。
もうちょっとがんばってみて、無理だったら、ブログ1本に絞ろうかな♪
手間かけて画像作っても報われなかったりするしね… なんてちょっと思ったりする、土曜日の夜なのでした。
7月15日
今日は暑かった。
おまけに、事情がよく飲み込めないまま、焦ってあちこち走り回っていたので、余計に暑い。
今までやったこともない仕事について「あの件はどうなりましたか?」と、突然ふられたって分からないって…
大体、窓口になってる方の名前だって分かりゃしない…
どこの誰に聞けばいいのさ… (・ε・)プップクプー


そんなワケで今日は自分の仕事は、ちょびっとだけで終りました。
「定時になったので、区切りの良いところで帰りました」が正しいかな(笑)


世間では3連休らしいですね。
うちの会社は、土曜日の明日まで出勤。
何とか明日まで倒れないようにがんばりまふ。
7月14日
今日の退勤後は会社行事:部対抗パンポン大会 があった。
日立市に縁のある方しか分からないだろうなぁ。 >パンポン
分からない方、こちらをどうぞ。


由宇は選手じゃないけど、女子が2名も出てるし、特に用事も無かったので応援に行くことにした。
着いてみるとすごい熱気!
各部署から5チーム出場してて、女子は2番目。
丁度試合をしているところだった。
やっぱり練習してる部署は、打ち方から、構えから全てが違うね(苦笑)
うちの部署は、パンポン慣れしてる方も少なかったせいか、残念ながら負けてしまったけど、みんな仕事も忙しい中を縫って、応援に来ているのを見て、何だかちょっと温かい気持ちになった。


今週は課長もお休みだし、土曜日まで出勤だけど、課長代理(大泣)として、できるだけがんばりますわ?
7月13日
今日は4連休明け。
始業前から机に向かっていると、T田さんがこちらに来てそして告げた。


「あのね、S田くん(課長)、怪我で入院しちゃってね。今週はお休みだから」
( ̄_ ̄|||) どよ?ん  な、何… です… と…?
前にも書いたかどうか覚えてないが、由宇はパートです。
この仕事してるのは、課長と私の2人だけ。
(よくよく考えてみりゃスゴイ構成だ!( ̄O ̄;) )
その課長が入院となると…
不安を抱えたまま、いつものように現場に向かう。
すると開口一番、O友組長(全然ピーになってないし(爆))曰く「おおー!課長代理が来た来た♪」
 ナッナニー! (^(^(^(^(^(^^;) 私ゃ帰るよぉ?!
N村社長も心配して、何かあったらすぐに言うようにと、おっしゃってくださったそうだ。
有難や… (^-人-^) ニャムニャム…


今日は滞りなく業務終了し、帰りに Aちゃん と2人で課長のお見舞いに向かう。
(Aちゃん、付き合ってくれてありがとう!)
既に会社の方々が何人か来ていたので、多少仕事の話はできたのだが、奥様と下の子が廊下に出ていて、その課長の子が人懐っこいのなんのって。
ハッキリ言って子供は苦手なんだけど、何故か子供に好かれる由宇。
ほとんど話も聞こえず、お子ちゃまと遊んでいた私…
大丈夫なのか?うちのグループ??(苦笑)
長引くようだったら、(病院内はケータイ禁止だし)時々顔を出して、指示を仰がねばなるまい。とほほ…
怪我が足では身動き取れないし。


S田課長?!早く回復して戻って来て下さぁーい!
せめて月末までには… (T∇T) ウウウ
7月12日
午前5:48。
「マツケンサンバ」が鳴り響く。
これは学生時代の友人からのメールだ。
こんな時間に一体、何事?!
慌ててケータイを見ると… はぁ?「昨日無事に出産しました」メール??
友人とは言え、もう1年近くは連絡も取ってなかったかなぁ?
そして、オメデタ情報も無く、突然「出産」の連絡とは…
しかも、出産したのが「今!」ならまだしも、この時間、一般の勤め人はまだ寝てる時間だじぇ? と思いつつ…
まー、2児の母になったのねー。おめでとう!


今日はたまたま会社が休みだったので、二度寝に入る。
午前11:20。今度は「月光花」(NHAメンバー)だ。
見るとシバさんから。
Y「あー、もひもひ…?」
S「もしかして寝てました? (;?_?)」
Y「寝てたのバレバレ? (´ ▽`).。o♪♪ ボケ?
  どしたの?」
S「今日何時にしましょう?」
Y「な、何だっけ… =°ρ°=)ボヘーー 」と何気にカレンダーを見ると…
Y「あ゛ぁーーーっっ!今日は…っ!
  ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー 」

先週、シバさんと「12日は平日で一般の方々はお休みなのでオススメのお店に行きましょう」という話をしてたんだった…っ!
S「お腹はちゃんと空いてますか?」
Y「はい。お腹はちゃんと起きてまふ。(・_・) 」
そして慌てて支度後、食欲を満たすために勝田へGO!


ランチも美味しいし、お手頃価格の上、デザートの飾りつけもステキ!
あー、写真撮れば良かった?!
ちょっと名のあるパティシエさんが作ったみたいにキレイだった。
ブリュレも、上のキャラメルソースと本体(?)とのコントラストが絶妙で、とてもお気に入ってしまった♪
お茶だけに行っても良いかもしれない。
また行こうっと♪


帰りにブラブラしながら、Wonder Goo のリサイクルショップなるものを発見。
結構面白いですよ、に乗せられて立寄ることに。
店内に入ると… フツーじゃん??
しかし奥に進むと… あれ!?見覚えがあるのがわんさかと…!
ボトルキャップとか、食玩のおまけやら、以前に苦労して集めた彼らが「\50?\100」というお値打ち価格で売られている…
ちぇ… (TεT;) あんなに苦労して文鳥探したのにさ。
白文鳥狙って、大津港の7-11に残ってたチョコエッグ20個全部を買い占めたくらいなのに…
そして、更に奥に進むとガラスケースの中に桁違いの品物が…
どうやら、懸賞賞品や、プレミア品らしく、実家にまだある、なっちゃんバケツもその中に置かれていた。値段は見なかったけど。
とにかく、数々のおまけたちが所狭しと並べられていて、見てるだけでも楽しかった☆


休みの最終日だから、家でのんびりしようかなー、と思ってたけど、こういう予定外だったらいつでも大歓迎だわ?ン♪ と思った由宇なのであった。
7月9日
今日は約1ヶ月ぶりのバドミントン。
曇りで雨も降りそうだけど、お陰でいくぶん涼しい。
雨が降ったとしても室内だしね。
今日は女子1名がNHAでびゅー。
学生時代はテニス部だったという話だったので、あまり心配はしてなかったけど… 上手いぢゃん。(⌒-⌒; タラタラ
最初女子3人だけだったので「じゃ、軽?く練習に打ってみよう」と始めたは良いが… 続く、続く!
もー5分は続いてるよ?
をいをい。これは"軽く"ないゾ(笑)
テキトーなとこで休憩してるうちに、ポツリポツリとメンバーが集まる。
いつものように、のほほんのほほんとしながら最後はゲームっぽいのをやって解散となった。
しかし最初の練習のつもりのラリーが結構こたえたかも。
疲れたけど、月に1回くらいは、まー良いでしょ。
明日の筋肉痛にビビる由宇でした。
7月6日
昨日壊れた水道の補修をお願いしたら、夕方、補修屋のおにーさんが来た。
部品を発注するのに、様子を見にきた、とのこと。
玄関からすぐ見える位置にあるので、「実はあれなんですけど…(;^_^)σ 」と指差すと、おにーさん、見るなり一言。
>「いやぁー!見事にパッキリいきましたねー☆」

ヾ(ーー;) オイオイ こっちは生活がかかってんねん…っ!

「部品は分かりました。明日蛇口を交換しましょう。」とのこと。
何でもいい。早く直ってくれぇぇぇーぃ!
7月5日
今日は厄日っぽかった。


朝、車のウォッシャー液が無くなったので、車の取説を見ながら何とか補充成功?♪
初めて自分でボンネット開けたので、友達に話したら一言、「ちゃんと薄めたんでしょうね?」
Y( _ )Y エ…ッ?! うすめる…??


家に帰って洗濯機の操作をし、START!
顔は洗濯機の方を見ながら、隣の洗面所の蛇口をひねろうとすると…
カンカララ?ン!
ひねろうとした部分が取れた…っ?!20050707003306.jpg

部品を無くしては大変と思い、慌てて排水溝の手前で部品を押える。
よく見ると錆びてパッキリ折れていた。
電話をかけると営業時間を過ぎてしまったので、明日担当者に連絡入れさせます、とのことだった。
水道は生活に欠かせないものだし、不便だぁ…


動揺を抑えつつ、貴重な冷蔵庫の場所を占領している南瓜くんを調理する。
砂糖も入れて、仕上げにお醤油をちょっと… えっ?!何?!蓋がぁぁぁーっ!
いつもより、ちょっと(?)しょっぱい南瓜の煮物だわン… (ノ_σ)クスン


絶対、今日は「厄日」だ… そうに違いない…っ!

copyright 2005-2007 のほほん日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。