FC2ブログ
のほほん日記
日々の出来事や、趣味など、のほほん のほほんと書いていきたいと思います。 コメントお願いしま?す☆

プロフィール

由宇

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ぶろぐぺっと

遊んでやってくださいね☆

かうんた~

アクセス解析

いらっしゃいませ~

のほほん談話室

パスワードは、由宇のペットの名前を入れてね☆

「のほほん談話室」はこちら

算数力トレーナー

脳トレにどーぞ☆

by Orfeon

並び替えましょ♪

脳トレにどーぞ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リ・ン・ク☆

管理人専用リンクページです。
相互リンクetc.はご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいね☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
8月27日
今日はハンバーグ、食べてきましたよ?♪
結構こだわりがあるらしくて、注文してから食べ始まれるまで、かなり待たされるお店なんだよねー。
お食事したうちの1人が言ってたけど、「シェフにこだわりがあり、作り方を他の人に教えないらしいよ」とか。
…ってことはさぁ…


どんなにお店が混んでても
シェフが1人で作ってるってこと?



道理で時間がかかってると思った(苦笑)
でも確かに美味しいから、逆に考えて、時間に余裕がある時,お友達と沢山お話したい時に行ったりしてるかな。
普通は、お食事後にゆっくりお話するものなんだけど、ここは出てくるまでにしっかりお喋りなどして、食後は(お店が混んでくるので)早々に追い出されちゃいます(笑)
なので、大体はデザートなどが欲しくなり… 結局別のお店でお茶しちゃうんだけど。


今回は勿来の海近くの喫茶店「ジョイ」にて。
デザートの種類が多いし、晴れてると海の目の前なので景色も良くて、実家にいた頃は、結構お茶に立寄ったりしてたかな。
今日はチョコレートソフト(チョコレートパフェみたいなやつ)にしてみた。
…いやぁ?、こんなに量あったっけ?
ハンバーグ食べた後のちょっとしたデザートって感じじゃないや(苦笑)
でも美味しいし、楽しいお喋りなどしながら、ついペロリ☆
いかんねぇ… 今日は食べ過ぎだよ(笑)


夜はお祭に行く予定だった。
道路挟んで反対側だから、お祭のぴーひゃらら?♪ は聞こえるんだけど、雨が降ってきたし、お祭に行くのは諦めた。


明日はゆっくり休もうっと。
スポンサーサイト
8月26日
明日はBBQの予定… が流れてしまった。
予定… 空いちゃったなぁ…
そういえば、前に、BBQ参加予定者の中の1人に「越田和 行った事ないの?じゃあ、今度行こうよ」と言ったことあったっけ、と思い出し、急遽その子に話してみると、
「あ!行ってみたい!」
よし、じゃあ無くなったランチの代わりに行ってみるか!
近くの女子にも声をかけると予定が入ってしまった1人を除いて、行くことに。
みんなノリが良いなぁ?♪
なので、明日はお昼:ハンバーグ,夜は道路反対側のお祭へ行くことに。

以前「ヒマだよぉ?。予定が無いよぉ?。」と職場の人に言ったら「予定は"作るもん"だよ」と言われた。
本当。予定って、自分で"作る"ものなんだね☆
8月23日
今週末に予定されていたBBQは中止となりました。
まぁ、色々あって…
幹事さんと、副幹事さん+参加者の価値観が合わなかったのでしょう。
気まずいまま当日を迎えても、楽しいBBQにはならないということで、中止へと。
参加を楽しみにしていた方には申し訳なかったとは思いますが…
やはり、参加者あっての楽しいイベントなワケで。
参加者の意見・希望が全く無視されてたら、絶対に楽しいイベントにはならないし。


BBQ、やっても良いけどその時は同じような価値観の仲間と、楽しくやりたいなぁ。
だって、仲間との楽しい雰囲気が、一番の調味料だもの♪
8月22日
お盆休みも今日で終り。
あーあ。休みってどうしてこんなにあっという間に過ぎちゃうんだろう?
まだ楽しい旅行の余韻を楽しみたかったよぉ?!
明日からまた会社かぁ…
8月20日
伊香保旅行2日目。
今日は、赤城山へ。
大沼・小沼を見に行く。
大沼はとても広い湖みたいだった。
水は思ったよりキレイで、近いところは湖の底が見える。
ちょっと回ったところに赤城神社があったので参拝。
TVで見た、正しい鳥居の通り方をしてみた。
まず、鳥居の真ん中は、神様の通り道なので通らない。
次に、右側から入る時には右足から入り、左側から入る時には左足から入る。
これは「真ん中を通る神様にお尻を向けない」という意味があるんだそうな。
言われてみれば、確かにそうですよね。
参拝して大沼の周りを散策していると、親子3人の乗った足漕ぎボートが岸に近づいて来る。
どうも、思った方向に進まないらしく、岸にぶつかっていた。
…ボートを蹴ってあげても良かったんだけどね(苦笑)
ボートに乗ったまま3人でもがいてるのを見てるのは心苦しかったので。


次に小沼へ。
ガイドブックにはカルデラ湖とあって、写真で見ると、蔵王のお釜みたいな感じに写っていた。
実際には…


大沼の小さいver.だった



デカい普通の湖。
どうも水が大量に流れ込んだ跡があちこちに見られたので、何日か前に大雨で水かさが増えてしまったんだと思う。
道路も「災害通行止め」になっていて、通ろうとしていた道が閉鎖されていて、仕方なく、来た道を戻るしか無かった。
ビジターセンターにも寄ったんだから、そこに何らかの情報があったら良かったのに…


最後はドイツ村へ。
正しい名称は忘れました(笑)
通行止めでタイムロスがあったので、着いたのは2:00頃だったかな?
ちょっと遅めのお昼。
ハンバーグやソーセージなどが1つのプレートにのったセットを注文。
蒸かしたジャガイモが丸々1個!
これが効いたのか、とにかくお腹一杯になってしまった。
ここは牧場もあるんだけど、ドイツちっく になっていて、音楽も昨日のウェスタン系とはちょっと違う感じ。
1周してくると、途中でシープドッグショーが始まった。
NZで、実際にシープドッグを見たけど、いやぁ?、彼らは賢いですね。
人間がヒツジ達をどうして欲しいのかすぐに分かるし、またヒツジ達の心理も分かるんだろうなぁ。
ただ闇雲に吠えるのではなく、ヒツジ達を集めちゃうんだから。
周ってる間に、少しお腹もこなれてきたので(苦笑)、「昨日のリベンジ!」とばかりに、またソフトクリームを食べる。
…太るよ、をいをい(笑)
けど、ここのはバッチリ!コクがあって、色も昨日の真っ白と違って、ちゃんとクリーム色してる♪
最後の〆に美味しいソフトクリーム食べられて良かったわン♪


今回は、特別面白いものを見たり、参加したりしたワケでもないけど、良い骨休めになったし、とても楽しい旅行だった。
たまには、浮世のしがらみを忘れての?んびりするのも良いものですね♪
8月19日
本日は旅行にお出かけ1日目です。
朝6:30頃出発。
佐野を通るので「佐野ラーメンを食べて行こう!」という話だったのだが、ほとんどのお店が11:00開店だというのに10:00頃到着。
佐野厄除大師に参拝し、それでも時間が余ったので道路反対側の物産館をプラプラ。
時間を見計らって、情報誌に載っていた老舗のラーメン屋さんに向かう。
青竹を使って麺打ちをしているそうで、表から麺を打っているところがみえるようにガラス張りになっていた。
正直、醤油ラーメンは苦手。
しょっぱくて、食べた後に異様に喉が渇いてしまうのだ。
でもオススメなのでベーシックにラーメンを注文。


美味しかった♪ ヽ( ̄▽ ̄)ノ



鶏と野菜でお出汁を取っているらしいのだが、個人的に苦手だった、あの「ツンツン感」が無く、まろやかな感じだったのだ。
また佐野に行く機会があったら行きたいです?♪


次に向かったのは、榛名湖(榛名山)。
お馬さんがたくさんいて、引き馬、馬車などお客待ちをしている。
こんな山の上に、何故…? ( ̄? ̄;)??
頂上に向かうロープウェイもあったけど、霧が出てきて、途中から山頂も見えない有様。
これじゃ何も見えないよね、とロープウェイは断念した。


次は、伊香保グリーン牧場へ。
ウェスタン系を意識しているらしく、「インディアン」等のエリア名も見える。
牧場に行くといつもソフトクリームを食べることにしているので、今回も食べたけど、ここのは由宇的にはちょっと失敗。
さっぱり系のソフトクリームでした。
また、閉園時間までまだ1時間もあるのにお店は閉まるし、音楽止められちゃうし、一抹の淋しさを覚えました…


さて、本日のお宿。
宿の名に、茨城県の文人:野口雨情 の名が入っていたのでそこを見て、更にクチコミを読んでみるが、あまりよろしくないことを書いてる方がいないので、そこに決めた。
1万円(税別)で飲物が1本ずつついてくるコースにしたけど… 今回は当たりでしたよ?♪
お部屋も広いし、キレイだし、部屋にバストイレ付いてるし、大浴場+露天風呂(割と広い)もあって、宿の方の対応も丁寧だった。
夜に雨が降り出し、雷もひどくなり、夕食の途中で停電に…
非常灯もすぐに点いたし、女将さんも即座に現れて声をかけてくださったので、大したパニックも起こらなかったです。


夕食後は、石段街へ。
実は温泉街の雰囲気って味わったことないんだよねぇ。
TVとかで見ると、射的とか、ピンボールのイメージがあるんだけど、(金曜日だというのに)昼間だけで夜は閉めちゃうお店なんかが結構多かったみたいです。


さて、明日は赤城山へ行きます。
8月18日
今日は、シバさんと一緒にBBQの買出しに\100均めぐり。
この長期休みが明けたら、もう当日まで休日が無いからだ。
何がどーなって、どの辺りがグズグズになってるんだか知らないけど、BBQで会費 \5000/人 なんて馬鹿げた出費を抑えるためには… と、結局立ち上がるハメに。
ふぅ… 結局、こうなるんだ… ε?(;@_@) ガクン!


明日から、温泉に旅行です。
ゆっくり骨休め、してこようっと☆
たまには私も休みたいからね。
8月16日
今日の地震は大きかったですねー!
ビックリしました。
「…揺れてる?」と思ったら、ドレッサーが揺れ始めて小ビンやら口紅やらがバタバタ倒れ、食器棚の茶碗蒸用の器が1個倒れ… たのを戻しながら、何故か食器棚を押えておりました(笑)
やっぱり、心の片隅に「お祖母さんからいただいた大事なもの!」というのがあったのでしょう…
他には、ゼリー用に大量に置いてあったカップが何個か転げ落ちていたくらいで、被害はなかったです。


ここは震度いくつくらいなんだろ? とずっとTVを見てて、震度4の地区に挟まれていたので「じゃあ、震度4だったんだろ ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ♪」と思っていたら…
見知った市役所が突然映り、そして…


「こちら震度5弱を記録した日立市です」


Σ(ノ°▽°)ノハウ…ッ! そんなにあったのか…っ!
確かに今までよりは揺れも大きくて、時間的にも長い気はしてたけど…


皆様、被害は無かったですか?
8月15日
今日は終戦記念日ですね。
戦後60年経つそうで、由宇は勿論、戦争を知らない世代です。
しかし、もし戦争さえなければ、父方、母方、2人の祖父にも会えていたに違いないと思うと、とても残念なことです。


さて、話は変わって。
折角のお盆休みなので、旅行にでも、ということになりました。
お盆休みがズレていたせいで、「渋滞のピークは明日(16日)」というニュースにも対応できました(笑)
NHAのBBQの準備などもあるし、ということで19日で予約取ってみました。


う?ん。ネットって便利ですね。こんなにギリギリなのに、宿の空き状況も分かるし、序でに予約も取れちゃったりするし(笑)
以前だったら考えられないことだわ。


1)いくつか場所の候補を挙げ → 2)予約時間を確認して → 3)電話で予約(由宇は電話が苦手デス) → 4)お部屋が空いてるかどうかはそれから… 予約が取れなければ 2) から再度やり直し。
今は電話をかけることもなく、一発で分かりますからね。
取れなければ「残念!」とスッパリ斬られて終りですから、あっさりと後腐れないですし。


ということで、温泉に骨休めに行かせていただきます♪
8月11日
今日は少し涼しかったですね。
下の国道の方から「道を空けてください」と、救急車とパトカーのサイレンが聞こえた。
またか… こんなことはしょっちゅうである。

けど、いつもと違うことが起こった。
サイレンの音が、近くに来る度に鳴り止むのである。
家の北側の窓から国道を見ると、建物などに隠れてはいるが、上り方面に救急車が2台は停まっている。
その手前にはトラックと、乗用車が停車しているのが木々の隙間から見える。


事故…っ?! !Σ( ̄□ ̄;


上り方面はすごい混雑で、遥か彼方まで大渋滞。
こりゃ、車通勤で、上り方面の子には知らせねば…っ! とばかりに、部屋から事故の様子を見ながら何人かにメールを送った。
下り方面の友達にも「事故が起こったみたいでさぁ」「あ、救急車が1台走り去った」「お巡りさんが交通整理始めたけど渋滞のままだね」などと実況メールを送っていると、そのうちにレスが来た。


「まさか、とは思うけど… ひょっとして、家から見てんの?」


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 当り前さね。だって家から見えるのに、何でわざわざ下りて行かなくちゃいけないのさぁ?(笑)


しかし、救急車が最低2台は来てたから… 結構大きな事故だったのかな?
大怪我とかじゃなければ良いんだけど…
8月10日
とうとうGET! しちゃいました!
7-11のSNOOPYスープ皿♪IMG_3112.jpg

どちらかと言うと、絵皿よりもスープ皿を狙っていたので、とても嬉しいです。(o^^o)ふふっ♪
今月は出勤日が少ないけど、せっせとシールを溜めて、最低2枚。
目標3枚でがんばります!p(・∩・)q

8月6日
ブログを更新していると、すぐ横のベランダから、バタバタと音がする。
ヽ(~?~ )ノ ハテ? と、電気を消して(明るいままだと更に虫が寄ってきちゃうし)外を覗いてみると、何か黒っぽい物体が仰向けにもがいていました。
何を血迷ったのか、一瞬「デカいゴキブリ…っ?!」と恐れおののいたものの、ゴキにしてはかなり大きいことに気付き、( -∇-) ジトーッ! と観察。
すると…


そやつはアブラゼミだった!


灯りにつられて飛んできたけど、窓にぶつかり、仰向けに落ちてしまったので起き上がれずにもがいていたのだ。
暫く |網戸|ー ̄;) ジ? と見ながら心の中で声援を送っていたのだが、段々弱ってきてしまったので、可哀想になり起こしてあげた。
しかし、頭をしこたま打ったのか(苦笑)その辺をゆっくりと、そしてグルグルと歩き回るだけ。
これ以上は助けてあげようもない。
飛び去るまで見守るわけにもいかず、お風呂に入ってから様子を見に行くと、ベランダの手摺によじ登っていた。IMG_3110_1.jpg

元気になって良かったねぇ。

ついでに、蝉について調べてみた。
卵期は約300日で、幼虫期は5?7年。
つまり、6?8年は土中で過ごすらしい。
無事に成虫になっても、地上での寿命は7日しかないって言うし…
1日1日を大切に生きないとね。
さぁ、明日は無事に飛び立てるといいね!
8月5日
今日は朝から暑かったですね。
事務所も午前中には既に31℃に達してしまったようで、珍しく午前中にエアコンがONされました☆

さて、実はFC2以外に2つブログ使用中です。
で、その片方は設定とかがよく分からなくて…
ちょっと設定をいじってみようと、設定項目などをポチポチとクリックしていた。
すると、「ファン管理」という項目がある。
これってなぁに? とポチッとすると、画面には一言。


「あなたのファンはいません」



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン…
知ってる… 知ってるよ。そんなことくらい…
私のファンなんていないことくらい知ってるさ。
けど… けど…


改めて言わなくたっていーじゃないかぁー!!
<(T◇T)>わぁああああ!



現実ってキビシイ…
8月3日
今日も昼間は暑かった。
けど夕方になったら、随分涼しくなってきたよ?
ベランダに打ち水したからかなぁ?
暑さが苦手なので、少し涼しいくらいが好き。


さて、昨日までお休みだったので、今日は「恐怖の月初」です。
しかも承認者(課長)不在のまま、本日15時までの期限に間に合わないので、書類を作成。
月初は普段の仕事が何もできないくらい忙しい。
何せ、システムが軌道に乗ってないので、手書き書類と自動化で出力されたもののチェックをし、間違っているものは訂正を加え、どーしても直らないものは手書きで再度出力し直し… なんてことをやっていると、15時になんてほとんど間に合わない。
プログラムを組んでもらうように依頼した部署に、不具合があって問い合わせしても


「すみません。ちょっと分からないんですよね…」


をいをい!「分からない」で終りかひっ!
高いプログラミング料取ってるんだから、きちんと直したまへ…っ! ( ̄ー ̄)o゛プルプル



プログラム組んだのなら最後まで責任取ってほしいです。
今回はいつもの(何度言っても直してくれてないんだな。これが…)不具合くらいしか出なかったけど(おい!)、早く軌道に乗せるか、はやいとこ諦めて全部手書き書類にするか何とかしてほしいもんです。
もー、二度手間はたくさんですわっ!


と、外の暑さにも増して更に熱くなる由宇でした。
8月1日
今日も暑かった。
土曜日まで出勤だったため、今日はお休み♪
家の事をしながら、のーんびりと過ごす。
…ハズが…


あづい! (??; ゲソ?


暑くて動く気ほとんど無し。
うちはアパートの4階(最上階)なので、上からの照り返し&下からの熱の上昇に伴って、暑さにサンドイッチされた状態。
湿気が無ければ、窓を開けるといくぶん暑さも和らぐのだが、このところずっと、もやもや?っとしていて開けることも叶わず…
ほとんど1日、除湿モードでエアコン稼動。
早くこの暑さが過ぎ去ってくれることをひたすら祈る由宇でした。
(^-人-^) ニャムニャム…

copyright 2005-2007 のほほん日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。