FC2ブログ
のほほん日記
日々の出来事や、趣味など、のほほん のほほんと書いていきたいと思います。 コメントお願いしま?す☆

プロフィール

由宇

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ぶろぐぺっと

遊んでやってくださいね☆

かうんた~

アクセス解析

いらっしゃいませ~

のほほん談話室

パスワードは、由宇のペットの名前を入れてね☆

「のほほん談話室」はこちら

算数力トレーナー

脳トレにどーぞ☆

by Orfeon

並び替えましょ♪

脳トレにどーぞ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リ・ン・ク☆

管理人専用リンクページです。
相互リンクetc.はご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいね☆

8月31日
今日で8月も終わってしまった。
子供達も夏休みが終わってガッカリかな?

さてさて、帰ってきたら駐車場の近くの壁にバッタがいたよ。
茶色ってあんまり見ない気がするんだけど。
P1000527.jpg


その近くに目をやると… ん?ムカゴ??
P1000528.jpg

葉っぱや蔓の感じが山芋に似てるとは思ってたけど、本当に…とは思わなかったわ(苦笑)
でも、自分の土地じゃないしね。
勝手に掘れないわ。

そうそう。
久々にKitKat新しいの見つけたよ。
オレンジショコラだって。
P1000529.jpg

スポンサーサイト



8月30日
こぱた?ん、【ネギ】ってそんなに「かっこいい」のかい?
 σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ
kopa-10.jpg

8月29日
お土産いただきました。
安倍川餅です。
黄な粉のと、餡子のお餅が入ってました。
そして、その他に、黄な粉が…
これ、餡子餅にもかけるのデスカ?(笑)
柔らかくて美味しかったです☆
P1000526.jpg

8月27日
今日はジトーッと湿気の高い日でしたね。
前に「ゴーヤは炒めたのしか食べたことがない」話をしたら、「サラダにして食べても美味しい」らしいことを聞いた。
_φ(☆ー☆ )フムフム と作り方を聞き、ちょうど家にあったので、やってみようと思ったら… ちょっと傷んでいたので、結局炒めて食べてしまった。
ゴーヤ… 買って来ようか、と思っていたら、運良くいただいてしまった♪
しかも、こんな立派なゴーヤを!!
P1000524.jpg


家に帰り、早速、教えてもらった通り、塩で揉んで放置してみた。

それにしても、今日は暑いねー。
冷たいパスタにしちゃおうかな。
そうそう、試してみたいのがあったんだっけ。
雪国もやしさんの【心サプリ】で見た、リコピンサラダ
あれを、冷たいパスタにのせて食べてみたら美味しいんじゃないかなー、なんて思ってたから、やってみようかな。
トマトは、プチトマトのちょっぴり大きいサイズのがお買い得になってたから、それを切って、玉ネギを荒みじん切りにして…塩抜きしたゴーヤも入れて… あとは、イタリアンドレッシングをかけて冷蔵庫で冷やす…と。
パスタを食べるにはちょっと塩味が薄い感じだったので、軽ーくクレイジーソルトを振ってみたよ。
P1000525.jpg

これ、結構美味しかったです☆
ゴーヤを生食しても、美味しいんだ! と目からウロコの日でした(^^;
お礼(BlogPet)
きょう、お礼ー!

*このエントリは、ブログペットの「こぱたん」が書きました。
8月23日
今朝は涼しかったですね。
このところの寝不足も相まって、二度寝してしまい、あやうく遅刻するところでしたf(^^;)

いやはや、とにかく昨日の雷雨はすごかった!
近くに雷、2つ3つくらい落ちたんじゃないかなぁ?
海の方にも落ちたような感じだった。
お陰で昨日はパソコン使えず…
夕方に、瞬停が1回あったけど、少し離れた団地の方々は5分くらいの停電があったという話だった。
久々の大嵐だったけど、ケータイでは雷は撮影できなかったわ(苦笑)
シャッター速度が遅いしね。

さて、何も載せることがないので…
万華鏡の写真でも載せますか。
今度は、ダイソーで買ってきた竹ビーズのセットを色んな色のを入れてみたよ。
これの方がキレイかも!
P1000516.jpg

会社で、丸く刈り込まれた植え込みに、ひっそりと咲いてるのを見つけたよ。
これも載せちゃおうっと。
P1000519.jpg

昼間は暑かったけど、夕方になったら、だいぶ涼しい風が入るようになってきました。
今夜もぐっすり眠れるかな?
明日は朝寝坊しないようにしないとね(苦笑)
8月21日
マグネットを作るために、少し溜めていたペットボトルのキャップ。
結構集まったから、そろそろ打ち止めにしようと思ったんだけど…
よく見るとデザインとか、色とか、種類があったんだねー。
キャップなんて気にしてなかったよ。
P1000507.jpg


こちらは、ぶきっちょ由宇が最近見つけて気に入ったもの。
P1000510.jpg

何だか分かった方は、ダイソー通かも?!
8月20日
お盆休みも終わり、今日からお仕事。
・・・あづい・・・ へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ

会社に行ったら、事務所の隣にある藤棚の藤、狂い咲きしてたよ。
連日の猛暑で、可哀想に、もう季節も何もかも分からなくなってしまったのだろう。
P1000504.jpg

ちょっとしか咲いてないから… ケータイ画像で見えるかなぁ?
真ん中よりちょっと右上辺りに咲いてます。
ところどころに、ちょこちょこ藤の花が咲いてて…
普通だったら春先に見られるのに… 何だかヘンな気分(苦笑)
季節外れの藤の花を見られてラッキー☆ というべきなのかな?
中断した(BlogPet)
きのうは由宇で限定しなかった。
だけど、きのう、食欲っぽい工作♪
それできょう由宇と、幼虫みたいな誕生した?
だけど、こぱたんが追加されたみたい…
それで由宇と時計に感動するはずだった。
でも、中断した?
だけど、きょう由宇と、発見しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「こぱたん」が書きました。
8月18日
連日の猛暑が嘘のように… 何ですのン!この涼しさは…っ!?
だけど、天気予報を見てたら、涼しいのは今日だけで、明日からまた暑いんだって。

連休といっても、ずーっと暑くて、ビーズも、カゴも、消しゴムハンコも触る気力も無かったけど。
やっと少しやる気になった。
何の絵にしようかなー?
とりあえず… あー、この箱のイラストなんて良いじゃん♪
彫ってみた。
P1000499.jpg


久々に食べたいなぁ。
P1000501.jpg


これなら一口に入るから…
P1000502.jpg


あー、これも美味しそう♪ ( ̄? ̄) ジュル
P1000500.jpg


気づけば、自分が食べたいもの大会になっていたよ(苦笑)
食べ物ばかりというのも何なので…
P1000503.jpg
8月15日
本日は終戦記念日でしたね。
伯父の誕生日でもあるんだけど(苦笑)
12時には、高校野球も中断して黙祷を捧げていましたね。
お盆であちこち回っている途中でした。
由宇は、戦争が原因で祖父を2人とも亡くしています。
だから会ったことは無いけれど、両親に「会ったことがなくても、あなた達のお祖父さんだからね。いつも近くで見守ってくれているんだよ」と言われて育ってきました。
お仏壇に写真が飾られているのを見ると、いつも「生きてるお祖父さんに会ってみたかったな」なんて思ってしまいます。
世界が平和でありますように… 戦争なんてこの世から無くなって欲しいです。

さて、母方の実家には毎年、祖母に顔見せに行っているんだけど…
「おや?ケージが… また何か飼い始めたのかな?」
祖母の家では、昔から、ニワトリや、用水路で捕まえたカメ、ワナにかかって食べられそうになってたのを「可哀想だから」と貰ってきたタヌキ、従兄弟が追いかけて捕まえた野ウサギなど、何かしらの動物がいた。
あ、カメさんはかなり前からずーっといらっしゃいます(笑)
行くと、カメさんもかなり暑かったらしく… (〇o〇;) !! 左側の後ろの足が捩れて…っ?!
慌てて、いつもの挨拶… というか、ついついやっちゃうんだけど(苦笑)、鼻の穴がカワイイので指でフニッと塞ぐと、手足を引っ込めた!
暑くてだらけていただけだった。ホッ…
暫く話していると、どうやら、ワンコを飼い始めた模様。
従兄弟が「お祖母さん、部屋にこもりきりになっちゃうから、イヌの散歩にでも行くといいよ」と飼ってきたそう。
祖母は歳のせいもあって足が弱くなっているし、ワンコは去年の12月生まれだそうだから走りたい盛り。
結局、散歩は無理なので伯父が朝晩連れているそうだけど(苦笑)
帰りがけに見たら、暑いので涼しい車庫の中に移されていて、カゴの中で寝ているところだった。
全然吠えないし、大人しいし、賢そうなワンコだったよ☆
手をちょっと出したら「お手」? 前足をのせてきたんだけど、肉球の柔らかくて温かいことといったら…!
ヾ(>▽<)ゞ カワイイ♪
伯母や従兄弟は「知らない人が来ると吠えるんだけどね… 犬好きな人は分かるのかな?」なんて言ってた。
(¨* ) あの? 私… ワンコも好きだけど、一応、「トリ族」なんですけどぉ…(苦笑)
まぁ動物全般好きだけど♪

実家に行ったら、今年はセミが多い話をしていた。
庭のあちこちに、セミの抜け殻があるとのこと。
7年前に、うじゃうじゃとセミの幼虫がいたってことだね(苦笑)

こんなところや
P1000495.jpg


こんなとこ
P1000494.jpg


( ̄◇ ̄;) ハゥー こんなとこにまで…っ?!
P1000496.jpg


昔はこうやって「ブローチ♪」なんて遊んだっけ。
P1000498.jpg


今日はなんだか、動物と触れ合った1日だった。…ような気がする(笑)
8月14日
今日は、5月に亡くなった祖母の新盆に行ってきた。
父には亡くなった伯父の他にもう1人、夭折した兄がいたことは聞いてはいたけど、色々と事情があって、やっと位牌が日の目を見ることができた。
祖母が亡くなるちょっと前に、何度も祖母の前に現れたらしく、小さな可愛い赤ちゃんの姿だったそうだが…

さて、一旦家に帰ってから、買い物に出かけてきた。
IYに行き、買い物ををしてついでに、ダイソーに寄った。
ネイル用の… 何て言うんだろ?
塗った後に、上に乗せる星型とかハート型のラインストーンみたいなやつ?

その後ふと思い出し、NHA用のシャトルを買いにサクラシティへ。
あそこにはゼビオスポーツがあるからねー。
シャトルGET! ついでに、¥100shopも覗き、トイレを探していたら、店の奥のWCマークのところから、白衣のおじさんが出てきた。
そっちの方かと行くと「あー、女子トイレはエレベーターの近くですよ」と親切に教えてくれた。
お礼を言い、用を足して出てきて時計を見たら、夕飯の時間?
ご飯を食べて帰ることにしたが、ラーメン屋はいつの間にか潰れてるし、コーヒーのお店と、カレー屋さん。
値段もそこそこだし、カレーにでもするかと店に入ると…ちょうどお客さんが他にいなかった(^^;
そして、ビックリ!
さっき、トイレの場所を教えてくれた、おじさんがお店にいた。
ここのお店の人だったんだ。道理で白衣なわけだ…(汗)
メニューを見ていると、説明してくれた。
1ページ目に書かれているのがカレーのメニューで、カレーミュージアムに出店していた時のメニューです、だって。
(≧◇≦)エーーー! 知らなかったよぉ?!
カレーミュージアム、行きたいと思っていたけど行かないうちになくなってしまったし…
ある意味、ラッキー?(笑)
お店の名前は「モーティ・マハール」でした。
カレーは¥800でライスと、サラダが付いてました。
そしてライスは、普通の白ご飯と、スパイスライス(見た目は白くて、スパイスと炊き込んだご飯)が選べたよ。
そして、ライスのお代わりは自由です☆
カレーのお味は、可もなく不可もなく、という感じでした(^^;
お値段はお手頃で良いかも? だし、何しろ、おじさんがすごい親切で良い方だったので、何だかちょっぴり得した気分になりました♪

家に帰ってから、万華鏡の中身を総入れ替え。
そう!ネイルのラインストーンみたいなやつを入れて、覗いてみたよ。
P1000493.jpg


P1000492.jpg


やっぱりこっちの方がキラキラしてキレイかも!
8月12日
今日も暑かったですね。
由宇は、やっと今日からお盆休みに入ったよ。

昨日はNHAの暑気払いだった。
割と新しいお店で、楽しみにしてたんだけど…
新しいお店のせいか、それとも、お盆休みで帰省してる方が多くて、お客さんが多かったのか分からないけど…
飲み放題2時間で、飲み放題のメニューの下に、オーダーストップは30分前とか、グラスが空になってから注文してくださいだとか、残量が多い時は追加料金いただきますだとか書いてあった。
…のに、料理も、頼んだ飲み物も中々出てこない。
料理は残り20分の時に「あと何品ですか?」と聞いたら、あと3品出てくるという。
しかし、2時間過ぎたのに、料理も全部出てこないし、飲み物も中々来なくて、挙句の果てには「注文が分からなくなってしまったので、もう一度お願いします…」
…もう、余程のことがなければ、由宇が幹事の時は利用するまい、と思ってしまった。

さて、今日は買い物に。
帰りにダイソーに寄ったので、ネットで見た万華鏡の作り方を思い出して、ミラーシートを買ってみたよ。
万華鏡用の鏡は売ってないだろうし(苦笑)
家にあったラップの芯、厚紙、ミラーシート、アクリルケース、透明なプラ板だけで簡単にできちゃったよ。
ラップの芯そのままではねぇ… と、前に買ってあった和風の紙テープを周りに貼ってみました。
P1000484.jpg

見た目は万華鏡に似てるでしょ?(笑)

鏡はミラーシートで代用したので、ハッキリクッキリじゃないけど、それでも結構楽しいよ♪
P1000478.jpg


P1000479.jpg


P1000480.jpg


下の部分は取り外せるようにしたので、毎回、好きな物を入れて楽しめるようにしちゃいました♪
是非(BlogPet)
きのうは由宇のメガネに是非するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こぱたん」が書きました。
8月9日
今日から暦の上では「立秋」らしいですね。
しかし今日も暑かった!(苦笑)

朝は7-11に寄ってお茶を買った。
水分補給しないとねー。
パンダのマスコットが付いてたよ。
P1000447.jpg

一番近くにあったのを手に取ったんだけど、宮崎の「冷汁」でした。

午後に、I部長からいただきました。
これもお茶に付いてたらしいです。ミニ万華鏡。
5個もらったので、女子みんなで分けました。
由宇は「ゆかた」をいただいたよ。
P1000448.jpg

こんなに小さくてもちゃんと万華鏡なんだー、と感心しきり。
何度も振って遊んじゃいました。
P1000450.jpg


P1000452.jpg


P1000454.jpg


P1000456.jpg


P1000457.jpg


8月8日
お土産いただいたよ。
何だか平べったいなぁ。
カード入れ?
P1000443.jpg


開いてみたら、ミラー付きの化粧ポーチだったよん。
P1000442.jpg

マチも付いてて、中に入れる物によってコンパクトになったり、色々入ったりするみたい。
早速明日から使おうっと☆
8月7日
今日は、「ハナの日」だったり「バナナの日」だったりするみたいですね。

さてさて、昨日作った額、朝起きてみたら Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!
周りに両面テープで貼り付けた、カゴ編みの紙テープがぁ?っ!
粘着力が弱かったのか、はたまた、角の部分の紙テープを無理やりヒネヒネしてしまったせいか… あまりに性格が素直だったのか…(苦笑)
遠心力に逆らわず、軽?い渦巻きみたいになってたよ。
(?_?;) ムゥ… ある意味、「芸術」ではあるかもしれないけど…
やっぱりあの紙テープはボンド使わないと接着しない物なんだ、と1つお利口さんになってしまった(笑)

ボンドを付けて貼り直そうとも思ったけど面倒になり、結局、全部剥がして別のを貼り付けてみたよ。
今度はちゃんと、ボンドで付けたし、普通のカゴ編みと同じように、ボンドを付けたところは洗濯バサミで押さえながらやったから、今度は大丈夫でしょう!
かなーり、シンプルに変貌しました(苦笑)
P1000440.jpg

これからは、カゴ編み用紙テープ使う時は、手抜きせず、ちゃんとボンド使うことにします。
8月6日
今日はお休み☆
平日お休みなんて滅多に無いから、「前から気になってたし、眼科に行ってメガネでも作ってくるか」と出かけてきた。
月曜日だから、きっと混んでるんだろうなー、と思って10時過ぎに着いたんだけど、廊下にまで人が溢れている!
受付で診察券を出して、PHPを読みながらひたすら待った。
そしてやっと診察。
眼科に行ったら毎回やる検査らしいんだけど、機械を覗かされて何やらボヤ?ンとしたりするのを見て、「プシュ!」と空気を吹き付けられ(眼圧検査?)、視力検査。
検査担当の人にも言われたんだけど、検査表、前回よりかなり下まで見えている…?
暫く待つと診察になった。

D:今日はメガネを作りたいと?
Y:前回、先生にメガネ作った方が良いと言われたんですが、今頃になって
  しまって…すみません(^◇^;)>
D:見えたり見えなかったり、波があるのかなぁ?前回は○.○だったのに
  今回は下から3番目まで見えたんですよ?

Y:(心の声)そんなこと言われても?!(汗)

D:でも運転するんですよね。作っておいた方がいいのかなぁ。
  じゃあ、メガネ作るってことで、もう1回検査を。

再び、ボヤ?ンとするのを覗かされ、視力検査も。
レンズを色々入れ替えられ、「5分くらいその辺歩いてきてください。頭が痛くなったりしないかちょっと確認しますので。外に行ってもいいですよ」
ヾ(ーー ) オイオイ この怪しいメガネで外歩いてたら絶対おかしいって!
ということで、まだ見たことのない2階をフラフラ歩いたり、ちょっと離れたところの文字を「うぉっ!こんなに見える!」なんて感動して戻ってきた。

そして再び診察。
D:それじゃ、これで処方箋出しておきますから。メガネ屋さんにこれを持って
  行って作ってもらってください。え?メガネ屋さんなら何処でもいいです。

午後からメガネ屋さんに行った。
さーっと眺めると、最近のメガネって小さい?細い?のが主流なのね(苦笑)
由宇は、レンズがある所と無い所の境目が異様に気になる人なので、「レンズ大き目のあります?」と言って出してもらった。
色?コーティング? 見えりゃ何でも良いって。(ー_ー )ノ"
あんまり欲の無い(苦笑)オーダーだったので、明日出来上がるんだって。

帰りに実家に寄った。
色々お土産をもらったが、その中に、地域限定ポテチがあった。
P1000434.jpg


帰る時に、玄関を開けたら、セミが飛んでった。
…と思ったら、車庫の柱にぶち当たり、落ちた(^^;
セミも暑くてフラフラだんたんだろうね。
P1000433.jpg


家に帰ってから、ちょこっと工作。
家にあった箱と、両面テープ、カゴ編み用のテープの残りをペタペタ貼って、ちょっと涼しげなポストカードを入れてみたよ。
P1000435.jpg

これも、雪国もやしさんの真似っ子してみた(苦笑)
額縁の形にするのが面倒だけど、フレームのとこ、どうしよう? なんて考えるのが結構楽しかったり♪
今度はダイソーで、木目調の紙テープ買って来ようかな。
ビックリ(BlogPet)
きょうは、由宇とビックリしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「かめーる」が書きました。
8月2日
昨日、レシピを書いていたら、昼間暑かったせいもあって食べたくなっちゃった。
「さっぱりしたーい!」思いで作っていたら、野菜たっぷりになりすぎてしまった(苦笑)
P1000429.jpg


食後に、またマグネットにチャレンジ。
前回より、ちょっと平べったい形にしようとしたんだけど、前の方がカメさんぽくて良かったかも(^^;
P1000430.jpg

足の部分は、蓄光ビーズを使ったので、暗いところで光るんだよん。
P1000431.jpg

更に改善要ですな。
前の形で… 蓄光にして… ( ̄-  ̄ ) ブツブツブツ…
8月1日
最近、暑い日が続いてますねー。
暑いと食欲も出ないし、冷たいものが食べたくなりますね。
由宇の最近のプチマイブームは冷製パスタ。
以前作った時は、ドレッシングを使ったので大量に消費するし、具も沢山のせたから、手抜きしたい由宇には少し面倒だったんだけど(苦笑)、すっごく簡単なレシピを見つけたよ☆
「ヤマサの昆布ポン酢」を買ったら、帯にレシピが付いてたの。
由宇は少しアレンジしちゃったけど、具はお好みでのせれば、何でもOK!だと思います。

☆材料☆

 ・スパゲティ

 (具はお好みでどうぞ♪)
  ・じゃこ
  ・水菜
  ・ミニトマト

A ごま油
  「ヤマサ昆布ポン酢」(←忠実に記載してみた(笑) )


☆作り方☆

 ?スパゲティをゆでてザルにあげ、流水で冷やし水気をよくきる。
  「冷製」なので、パスタはしっかりゆでてね♪

 ?じゃこをカリカリに炒める。

 ?水菜、ミニトマトを食べやすい大きさに切る。

 ?器に、スパゲティと具を彩りよくのせ、Aをあわせたものをかける。



レシピには、ジャコではなく、ベーコンと書かれています。
上にのせるものは、水菜の代わりに、レタスとか、キュウリをのせても良いだろうし、コーンなんかもキレイかも。
もーその辺はどんどんお好きなものでアレンジしちゃって良いと思いまする?
簡単なので、是非是非、お試しくださいませ♪

copyright 2005-2007 のほほん日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.