FC2ブログ
のほほん日記
日々の出来事や、趣味など、のほほん のほほんと書いていきたいと思います。 コメントお願いしま?す☆

プロフィール

由宇

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ぶろぐぺっと

遊んでやってくださいね☆

かうんた~

アクセス解析

いらっしゃいませ~

のほほん談話室

パスワードは、由宇のペットの名前を入れてね☆

「のほほん談話室」はこちら

算数力トレーナー

脳トレにどーぞ☆

by Orfeon

並び替えましょ♪

脳トレにどーぞ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リ・ン・ク☆

管理人専用リンクページです。
相互リンクetc.はご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいね☆

アパートの水道復旧。
やーっと、アパートの水道が復旧したみたいです。
明日から、アパートに戻ります。

水道復旧に、2週間…
どんだけ、水道管含め、設備が老朽化したアパートなんだか…(汗)

早く、余震がおさまりますように。(-人-)
スポンサーサイト



春は来ます!

外を歩いていて、ふと、足元を見たら。

土筆が顔を出してました。

震災で、誰もが必死に生きようとしてる。
けど、植物だって生きてるんだよね。
屋内退避とか言われたって、逃げる術もない…

でも、その中で、「春はもうすぐ来るよ。だから、がんばって!」って励まされた気がします。

間に合うかどうか分からないけど…
毛糸があったので、すぐに編めそうなマフラーを編み始めたよ。(^^;)
私も被災者だけど、もっと悲惨な目に遭ってる方もいるから。

1日も早く、みんなに春が訪れますように…
支援物資♪ヾ(=^▽^=)ノ

今朝、出社したら。
机上に何かがてんこ盛り!(@_@)

公共機関や、取引先から、会社に送っていただいた支援物資たち、だそうです。
通常営業してるお店も少ないので、お昼ご飯に助かりました。(^_^;

物資を送っていただいた皆様。
そして、早急に「送ろう!」と行動に移してくださった皆様。

皆様の暖かいお気持ちを糧に、がんばります!p(^-^)q


ちなみに。
アパートの水道復旧まだだそうです。
もぉ、笑うしかありません(ノ∇≦*)
ロンブーの淳さん
今日、北茨城市役所に、東京の方々の善意と物資を届けに来てくださったそうです。
(YouTubeに載ってます)

淳さん、そして善意を寄せてくださった皆様、ありがとうございます(*ToT)
水道復旧しました
夕方。
トイレから出て、溜め水で手を洗いながら「水道まだだろうなぁ…」と思いながら、何気なく蛇口を捻ったら。

「あらっ!水だ!水が出たぁー!!」
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わ?い♪

これで実家は無事にライフラインが復旧しました☆

明日からは、本当は仕事なんだけど。
お彼岸だし、明日は休みます(苦笑)
水道、まだです
あの、東日本大地震から1週間以上が経過しました。

…したらしいです。(^_^;

1日、1日が必死で、何日経ったのか、今日が何日なのかも分からなくなってます(苦笑)

昨日、課長から電話がきました。
「家庭の事情などもありますが…出てこられる方は21日から出社してください。まぁ、片付けがメインになると思うけどねぇ…」

まだ水道が復旧してないし、色々あって、多分まだ出社はできないけどね。


アパートはまだ残ってるのかなぁ。
そっちも、水道も復旧してないみたいだし、風呂釜と浴槽が大きくズレちゃってたから、浴槽に水を溜めることもできないし。

アパートに戻りたくないなぁ…
自衛隊からの救援物資

さっき。
玄関のブザーが鳴った。

「自衛隊からの救援物資です」とのこと。

仕分けして、各家庭に配って…
自治会も大変だ…((T_T))
ガス復旧
昨日、東京ガスの方が来てくれて、無事にガスが復旧しました(^^)

ここは、つい最近、老朽化に伴うガス管の工事があったばかり。
配管が新しくなっていたため、損傷が無いことが確認できたので、復旧できたとのこと。
同じ団地でも、未施工の地域はまだ確認ができないので、まだ復旧してないそうで…

あとは水道が復旧すれば、洗い物、洗濯…
できるんだけどな。
トイレも水の心配なく流せるんだけど(~_~;

でも、みんなも不便な中、がんばってるんだもんね。
負けないで、みんなでがんばるべー!く( ̄△ ̄)ノ
実家にいます
ただいま、実家に身を寄せております。
実家は、ガス・水道・電気いずれも使用不可でした。

が。
昨夜9時頃、久しぶりに電気のみ復旧しました♪
良かった…
灯りと、暖をとることができるようになりました(^-^)/

ただ、水道とガスはまだ復旧せず。
食料も、ガソリンも全て品薄のまま…
この不便な状態、しばらく続くらしいです。
なんとか乗り越えないとね。

今朝、分かってはいるだろうけど…とは思いつつ、課長に「しばらく休みます」と連絡しようとしたけど、ケータイ会社が違うせいか、何度かけても、10秒ほどで通話が切れてしまう…
諦めて、ケータイ会社が同じである主任にかけたら、なんとか話せた。
「こんな状況だからねぇ。仕方ないよ」と言われましたが(苦笑)
後から、課長から「連絡があるまで自宅待機です。」のが入ってきました。
通話は規制がかかってるけど、は送れるようになったみたい。

明日あたり、大きい余震がくると言われているみたいなので。
まだ気が抜けない状況です。
いつでも避難できるように、上着は必ず近くに置いてたり、「こうなったら、これとこれを持ち出して…」とイメトレしてみたり。

そして。
やっぱり、こういう状況になると、人間の本性も見えてきて。
悲しかったり、嬉しかったり、戸惑ったり。(^^;

ヒビが入るのは、建物だけではないかも…
なんてちょっと思ってみたり…

また余裕があったら、ブログアップします。
災害伝言ダイヤル、初めて使った(笑)
現実…?
避難所生活って、テレビの中の世界だと思ってた。

でも、自分がその中に入ったとしたら…
あんなことや、こんなことが不便だろうし、皆さん、大変な思いをされてるんだろうな… て、心が痛い思いをしながらも、やっぱり、どこか、遠い世界の話のように感じていた。

けど、これ、現実。
まだ2日目だから、まだ耐えられるけど、ガキんちょ達が夜まで走り回ってるから埃っぽい。
親はどこにいるんだ!(-_-;)
具合が悪くて寝込んでる方や、花粉症で辛い方もいるのに。

不定期ながら、2回/日くらい、塩のおにぎりが配られます。
でも、それが何時か分からない…
金曜日は、夜中の12時過ぎくらいに配られました。
土曜日の朝は何もなく、昼頃おにぎりがもらえたかな。
究極のダイエットができるかな(爆)


自宅は、というと。
古いアパートだから、ガスがプロパンのため、ガスだけは生きてる!
無いものより、有るものを喜ばないと、バチが当たるよね(笑)
ただ、ガスだけじゃ心配だし、夜は避難所の方が暖房付けてくれるし、余震があっても、人が沢山いるところの方が安心だし。
今夜も、夜だけ避難所に行こうと思ってます。

ウワサだけど。
明日には電気が復旧するとか?
水か電気、どちらかだけでも復旧してくれれば、(古いアパートだから)建物は心配だけど、なんとか家で生活できるかな。

今、車でケータイ充電しながらブログ打ってます。
昨日はずっと圏外だったから。
でも。
車中なのに、揺れを何度も感じます。

避難所で、夜中にラジオで、長野でも大きい地震があったって聞きました。

被災した皆さん、負けないで一緒にがんばろう!p(^-^)q
応援してくれる皆さん、ありがとう!

ホットケーキミックスの買い置きが少しあったので、さっきちょっと焼きました。
避難所に持ってくつもり。
明日の朝まで、何とかもつかな(笑)
節約、節約。

では、また何か動きがあって、ケータイの電池に余裕があったら(苦笑)、またブログアップします。
避難しました

ただいま、近くの小学校に避難中。
無事。
大地震あったけど、何とか生きてます。
怪我もありませんが、家の中がメチャメチャ…

あ、また揺れた…

無事の報告まで。
氷の芸術

おはようございます(o^∇^o)ノ

出勤しようと車に乗ったら。
あらま!
目の前にステキな芸術品がヾ(=^▽^=)ノ
鳥の羽根みたいだ♪

copyright 2005-2007 のほほん日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.