FC2ブログ
のほほん日記
日々の出来事や、趣味など、のほほん のほほんと書いていきたいと思います。 コメントお願いしま?す☆

プロフィール

由宇

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ぶろぐぺっと

遊んでやってくださいね☆

かうんた~

アクセス解析

いらっしゃいませ~

のほほん談話室

パスワードは、由宇のペットの名前を入れてね☆

「のほほん談話室」はこちら

算数力トレーナー

脳トレにどーぞ☆

by Orfeon

並び替えましょ♪

脳トレにどーぞ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リ・ン・ク☆

管理人専用リンクページです。
相互リンクetc.はご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいね☆

初めての無職
事情があって。

採用内定いただいていた会社に、本日朝の9時過ぎに、ご辞退の電話を差し上げました。

勿論、あれだけ苦労して探したアパートも、キャンセルしました。


8/31から、初めての無職となります(苦笑)

車もぶつけるし、なんだかツイてないなぁ…

明日は最終出勤日。
職場(事務所、現場、女子)に菓子折り買ったら、もらえる予定の「退職餞別金」の半額吹っ飛びましたわ(爆)

正社員並みに、同じく働いてても、退職金のこの金額の差…
「ある条件」で、同時期に入社しても、採用の形態が違う。
ここの会社って、そんなもん。
だから会社が無くなんだよ! っていう話があったり無かったり(笑)

明日は、請求の仕事が終わって、挨拶回りが終わったら、即座に帰る予定。
色々忙しいしね。
年休も使いきれないままだったし。

とんでもないトラブルに巻き込まれそうな予感もして、何だか余計に不安ですが…
がんばってきます。
スポンサーサイト



アパート見っけ!
先週の金曜日。
ネットでは、何度物件探しても同じだし、見切りをつけ、実際に不動産屋さんに行ってみました。
ひょっとしたら、Webに載せてない隠し物件(?)とか、ないかしらん?と思って。

結果。
4打数1安打(笑)

結局、最初に入ったお店で、間取りなど伝えて「お急ぎでしたら、すぐに入居できるのはこの2件」と、紹介してもらえました。

あとの3軒は、「本当に紹介物件が1つもなくて。お名前書いていただいて、お待ちいただく状況」と申し訳なさそうに言われました。

噂だけではなく、いわき市は、マジで物件不足のようです。

もう、アパートを選り好みできる状況ではないので…



翌日の24日。
午後一番からの、会社の退職説明会終了後、その足で。
物件を紹介してくれたいわき市の不動産屋さんに行き。
9月上旬には入居可能な物件に契約申込みしたい旨を伝え、アパートを押さえてもらえました。

ただ、入居審査があるため、採用通知が必要とのことで…
年収とか書かなくちゃいけないし。
明日、新しい職場に行って、一筆をいただいてきます。

アパートの入居準備が整うまでは、日立市から通うことになるので、ちと遠くて大変ですが…

がんばります!
契約期間満了。
すっかりご無沙汰になってしまっていました。>ブログ

ただいま、輪番操業で、今週は20日と21日がお休みでした。

何となく、数ヶ月前から、由宇さん感じてました。
9月21日以降の契約書は、私の分は無いな、と。

そして、19日夕方。
まんまと、予測していた通りのことが(苦笑)
会議室に呼び出され、「契約期間満了ということで。」と告げられました。

言い方は聞こえの良いように言ってますが。
「契約期間満了」という名の「リストラ」っしょ?(苦笑)

生活がかかってる上に、次の仕事が見つかったわけでもないのに!
そう言って、私の代わりに怒ってくれた方もいたようです。
…そういう方がいてくれただけでも、ありがたいねぇ。(T-T)

一応、収入が途絶えては大変なので、「それは。理由は"会社都合"ということでよろしいんですよね?」と確認は取った。

翌日、通い慣れたハローワークへ。
7月末から、応募しようか迷ってた求人があった。
県外だから遠いし、休日も今より減ってしまう…
でも、正社員として採用してもらえるから、収入は安定する。
崖っぷちの由宇さん、思いきって応募してみました。

…ら。
色々とゴタゴタはありましたが、翌日に、会社の下見に行く間もなく、突然、面接となり、トントンと話が進み…
(口約束だけど)採用していただけることになりました。\(◎o◎)/
捨てる神あれば、拾う神ありとは、正にこの事

そして「1日も早く来て欲しいが…今のお仕事はきちんと片付けてからおいで。」と言っていただけました。

懇切丁寧な引継書は、既に渡してあるし。
月末の請求処理が今の仕事で一番の大仕事。
それを終えたらすぐに新しい職場に向かえるよう、上長に交渉し、手続きの関係で、8月30日付で退職ということになりました。

退職日時が確定したので、お昼を食べながら、女子に伝えると、みんなビックリしてた。
けど、同時に、全員に「次は私じゃないでしょうね」というような、不安が顔を過ったのは否めない事実…

これだけ会社が傾いてしまっては、正直、正社員であっても、いつ、何があってもおかしくない状況にあるから。

後から、個人的に、目に涙を溜めながら、「連絡しますから…絶対、絶対にまたご飯でも行きましょうね!」と言ってくれた子も2人もいて…
同じ会社になって、まだ1年も経ってないのに。
あぁ、私って、多くはないけど良い友達、同僚に恵まれたなぁ、と、感無量。

ただ、近くにアパートを探さねばならず。
私が探そうとしてる地区は、今、最もアパートの空きが無い土地で。
年休も余っているので、会社の手続きや、業務で出社しなければいけない日以外は、アパート探しに駆け回らなければならないので、泣いてるヒマもなく(苦笑)

あれ?
これって、2年前の状況と同じじゃん?_(^^;)ゞ と思う、由宇さんなのでした。


copyright 2005-2007 のほほん日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.